fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

関西旅行記

2013年10月24日
10/17~10/21に3泊4日で関西旅行に行ってきました。メインの目的は10/18に行われた従妹の結婚式でしたが、わざわざ関西まで行くのなら、ついでだから、いろいろ観光なんかも楽しんじゃおう、ということで、金曜と月曜に休暇を適用して4日間の旅を満喫してきました。とっても楽しい4日間でした。その内容を写真を交えて、記録に残すことにします。

1日目(10/17)
朝4時半に起床して、5時半に自宅を出発。そして7時半の飛行機に搭乗。
伊丹には9時半過ぎに到着。それから大阪市内に移動し、
DSC_0759.jpg
まずは手始めに一軒目。
たまたま偶然に通りかかった店でしたが、メチャクチャ美味かった。後で調べてみると、梅田駅と大阪駅の間にある新梅田食堂街の中にある『はなだこ』というお店でした。

軽く腹ごしらえをした後は、USJへ移動。
USJは約5年ぶり2回目の訪問です。前回は夫婦二人だけだったので、自分たちのペースで好きなようにアトラクション関係を回ることが出来ましたが、今回は身長80cm未満のチビ同伴のため、アトラクション関係はほぼ全滅。その代わり、ワンダーランドという、前回行かなかった、キッズ向けのエリアで、大きなスヌーピーやキティちゃんと記念撮影を楽しんだり、うちのチビにとっては初のメリーゴーランドを満喫したりしました。
IMG_0055.jpg

IMG_0056.jpg
あとは、USJと言えばパレード!パレードの大音響の中でもチビはお昼寝中の大爆睡でした。このマイペースさ見習いたい・・・(笑)

今の時期のUSJはハロウィンイベント真っ盛りなので、ポリスやナース、小悪魔、囚人、マリオとルイージ等々の仮装をしているお客さんがたくさんで、見た目でも楽しむことが出来ました。

USJを満喫した後は、お好み焼きとたこ焼きを楽しめる居酒屋さんへ。
北浜町のホテルに滞在していたので、その近くにあった『くれおーる本町店』というお店を訪問。

DSC_0765.jpg
(食べかけですが、)ネギ焼き。
(本当はお好み焼きを注文するはずでしたが、オーダーミスにより、ネギ焼きを頼んでしまいました。でも美味しかった。)

IMG_0080.jpg
創作たこ焼きのネギ・半熟卵乗せ。
美味しかったけど、普通のたこ焼きのほうが美味しいかな。


2日目(10/18)
この日は結婚式会場となる天橋立への移動日。
12時過ぎから移動をする必要があったので、午前中はホテルで少しだけゆっくりして、10時半ころから営業しているお好み焼き屋さんを探して、少し早いお昼ご飯を。

DSC_0768.jpg
結局行きついたのは、昨日のたこ焼き屋さんが入っている新梅田食堂街にある『サクラ』。
たこ焼きもそうですが、どうして本場のお好み焼きは他の場所で食べるそれらと大きく違うのでしょうか。外はカリッと、中はフンワリ。美味しかったです。大阪の粉モン最高!

IMG_0085.jpg
そして食後のデザート(笑) 昨日に引き続き、通りがかった『はなだこ』で、今回はネギ乗せをオーダー。とにかく、ネギの量がハンパない!美味しかったけど、やっぱりたこ焼き本来の味が楽しめる、普通のたこ焼きのほうが美味しかったかな。

大阪駅から福知山で乗り換えて、約2時間の道のりを経て、天橋立に到着。
昔ながらの温泉宿場町って感じの雰囲気がとても素敵な町でした。
本日の結婚式会場&宿泊先は、天橋立から徒歩5分ほどにある、『ワインとお宿 千歳』という旅館。部屋数わずか8室ほどのこじんまりとした、でも手入れが行き届いた素敵な温泉宿でした。

DSC_0771.jpg
部屋はこんな感じ。

IMG_0093.jpg
ワインを売りにしているお宿だけあって、部屋の片隅にはワイン棚や、

IMG_0095.jpg
なぜか、部屋のトイレにまでワインの空き瓶が(笑)

IMG_0096.jpg
お風呂用のバッグが3人用用意されていました。

式は親族のみのこじんまりとした式でしたが、手作り感があり、新郎新婦までの距離がとても近く、とても暖かみのある素敵な式でした。
食事の写真を撮るのを忘れましたが、一品一品がとっても美味しかったです。一番美味しかったのは和牛のレアステーキかな。
結婚式の後、二次会は親戚で集まり、ワインを開けました。みんなで集まるのは3~4年ぶり。積もる話に花が咲き、夜は更けていきました。


3日目(10/18)
DSC_0775.jpg
朝食はこんな感じで、シンプルでありつつ、一品一品に手がかかっている印象。

DSC_0779.jpg
朝食後には、船で対岸に渡り、親戚一同で天橋立が一望できる傘松公園へ。

IMG_0109.jpg
逆さまに見ると、天橋立が天に架かる浮き橋のように見えることから、股のぞきが有名な天橋立。
まだ股のぞきが出来ない、うちのチビのために、強制的に股のぞき状態を再現。(決して虐待ではありません 笑)

昼過ぎから移動を開始し、京都市内へ。
ホテル到着後は京料理の居酒屋『五けんしも』へ。

IMG_0112.jpg
引き上げ湯葉。鍋を熱しながら、表面にできる膜を自分たちですくい上げていただきます。
最後には、にがりを入れていただいて、豆腐としていただきました。

IMG_0114.jpg
生麩は見た目でも楽しめる素敵な一品。
チビが騒いでいたので、あまり落ち着いて食べられませんでしたが、近くでは外国の方も日本料理を楽しんでいて、とても雰囲気が素敵なお店でした。


4日目(10/21)
今日はJRで馬堀駅まで移動した後、徒歩10分ほどかけて、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨嵐山駅まで、のんびりトロッコの旅を楽しみました。

IMG_0131.jpg
窓がなく、ゴトンゴトン揺れる列車から眺める景色は最高。1ヶ月ほど後にやってくる紅葉の季節はもっと素敵なんでしょうね。

それにしても、京都は外国人がとても多いですね。特にトロッコは平日ということもあってか、8割が外国人だったように思えます。トロッコの中では近くにいた外国人の方に写真を撮っていただきました。
トロッコは嵐山駅でほとんどの方が降り、その雰囲気に焦りを感じたその外国人の方がチケットを見せてきたので見てみると、目的地は次の終点、嵯峨嵐山だったので、「Next」と一言伝えてあげると安心した様子でした。
もう少し気の利いたことを言ってあげれば良かったかな、と思ったりもしましたが、日本語で考えても、このシーンなら、「あなたが降りるべき駅は次の駅ですよ。」なんて言わず、「あ、次ですよ」って言うのが自然だと思うので、結果的に"Next"の一言で良かったのかな、と思います。とっさに他の言葉が出てこなかったのは内緒ですが(笑)

京都でトロッコ列車を満喫した後は大阪経由で関空へ移動。
梅田駅から大阪駅への乗り継ぎの際にはもちろん・・・

DSC_0787.jpg
この旅3回目の訪問。新梅田食堂街の『はなだこ』。結局、この4日間の旅でこのお店には3回も通ってしまいました(笑) でも、本当にそれくらい美味しかったんです。


IMG_0151.jpg
父親の影響で、すっかり飛行機マニアのチビ。飛行機に釘付けです。

IMG_0154.jpg
今回の旅は、飛行機や列車での移動がとても多い旅でしたが、この4日間、チビは公共の場ではほとんどグズることもなく、とってもいい子な1歳9ヶ月児でした。

IMG_0158.jpg
飛行機の窓から綺麗な夕焼けを眺めながら帰路につき、4日間の楽しい旅行は無事終了。

この旅行計画は約3ヶ月前からプランニングを始めたもので、この3ヶ月間、この旅を楽しみに過ごしてきました。
旅が終わってしまい、しばらく次の楽しいことが思い浮かびませんが、また、日々の仕事や英語学習に励みながら次の楽しいイベントを考え、それを楽しみに日々の仕事などを頑張っていければ・・・と思っています。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
スポンサーサイト



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
タタさん、ご旅行大変充実していらっしゃったようで良かったですね。
外国人の方に積極的にお話しされて素晴らしいと思います。それにしても食べ物
美味しそうです。。。
コメント英語で書いたのですが本文が英語ではできませんとなってしまいましたので日本語で書きました。
Re: No title
> chibbiさん

mixiにも英語でのコメントありがとうございました!
はい、今回の旅の一番の醍醐味は食べ物でした(笑)
ブログのコメント欄が英語を禁止しているのはスパム系の書き込みを防ぐためのブログ運営会社の対策みたいですね。もしかすると、日本語を含めた英語コメントにすると受け入れられるかもしれません。

管理者のみに表示