07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

英語学習記録 1/24~28 『オンライン英会話にオフライン英会話』

2014年01月28日
1/25
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
多読 Wayside School is Falling Down 0:10
英語耳 0:15
ポスクロ 0:20

1/26
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
英語耳 0:10
多読 Wayside School is Falling Down 0:40
英語スクール 3:35

1/27
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:10
多読 Wayside School is Falling Down 1:20
金フレ 0:15
TOEIC Cal. 0:05
NHKテレビ しごとの基礎英語 0:30

1/28
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
オンライン英会話(hanaso) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:25
多読 Wayside School is Falling Down 0:50
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
合計 11:05
1月累計学習時間 99:06


土日は暦通り連休を確保できました。
比較的ゆっくりできた土日だったので、既に別記事で書いていますが、土曜日は久しぶりにポスクロを再開してみました。

日曜日は、英語スクールでRとLの発音クリニックが開催されたので、それに参加してきました。
予め、英語耳でRとLの部分の予習をしていったのが良かったです。

僕の中では「日本人はRが苦手」という印象が強く、どちらかというとRに意識してやってきた印象がありますが、イギリス人講師によると、「日本人はRよりもLが苦手」とのこと。実際、僕もこれまで半年間のTOEICコースでは、その先生にはLをよく矯正されました。日本人のLは、RとLの中間音に近く、ネイティブにとっては、日本人の発音はRよりもLのほうが聞き取りにくいそうです。

今回のクリニックでも、RよりもLについて、得るものが多かったです。
Lは上の歯の裏の歯茎に舌をつけることは知っていましたが、実際に口の形と下の位置をイギリス人講師にチェックしてもらったら、舌の当て方が弱くて、舌が震えていると指摘されました。もっと、グッと歯茎に強く押し当てて良いことがわかりました。
こういう指摘は、やっぱりオンライン英会話だとなかなか難しいですよね。
(カメラに向かってドアップで舌の位置を見せればいいのかもしれないけど、それは少し恥ずかしい 笑)

レッスン後には、恒例のお食事・飲み会へ。
shabu_20140126.jpg
食べ放題2400円にしては、お肉がとても柔らかくて美味しかったです。
(今度は家族で行こう! 子供は5歳まで無料らしいし 

会にはイギリス人講師も参加していたので、会話は英語が基本です。
かなり飲んで酔っ払いましたが、良いレッスンになりました。(ホント???


今日からはオンライン英会話スクールを既存のラングリッチに加え、hanasoでも開始しました。
ラングリッチは2/2まで契約が残っているのですが、hanasoの半額キャンペーンの最終締め切りが今日だったので、やむを得ず、5日間ほどはダブルヘッダーならぬ、ラングリッチ×1コマ + hanaso×2コマのトリプルヘッダーです。

hanasoは半額キャンペーン中なので、「毎日2コマできなくてもいいや」の精神で、一日2コマコースを月額4900円で申し込みました。週に2日ほど一日1コマしか受講が出来ない日があったとしても、月間だと約50コマくらいは受講できそうなので、それが実現出来れば1コマ100円弱ですね。
このお得感、オンライン英会話、本当に素晴らしい!
(それは月間50コマ消化できたらの話ですが・・・)

・・・がんばりまーす!


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
スポンサーサイト
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
やはり向かい合っての授業はbenefitも多いですね。授業もいいですが、こうして終わってからの飲み会などまたこれも楽しそうですね。無料レッスンですし。。
私もここ最近問題集をしぼって勉強するようにと少しずつ自分のペースが出来てきました。毎週火曜日は夫が会社で仕事なので目一杯頑張ろうと思います。
Re: No title
>chibbiさん
先生を目の前にして無料でフリートーク出来るなんて幸せですよね!
うちのスクール、発音クリニックが月に1回程度あるんですが、そのレッスン後は必ず飲み会があるんです(笑)

頑張る日を決めるのっていいですよね。時間や期間が限られると人間ってパワーを発揮できると思います。電車やバスの中での勉強が集中できるっていうのも、有限の中での学習だからなんでしょうかね?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。