10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

英語学習記録 11/11~19

2013年11月19日
11/11
TOEIC Cal. 0:10
英語スクール宿題 1:00
英語スクールレッスン 2:45
英字新聞 0:15
しごとの基礎英語 0:10

11/12
TOEIC Cal. 0:05
英字新聞 0:50
しごとの基礎英語 0:10

11/13
TOEIC Cal. 0:05
英字新聞 0:20

11/14
お休み

11/15
TOEIC Cal. 0:05
英字新聞 0:50
瞬間英作文 0:25

11/16
TOEIC Cal. 0:05
瞬間英作文 0:10

11/17
英語スクール宿題 1:00
英語スクールレッスン 1:50

11/18
TOEIC Cal. 0:05
英語スクール宿題 1:00
英語スクールレッスン 1:50
英字新聞 0:15
しごとの基礎英語 0:10
瞬間英作文 0:25
海外の取引先との英文メール 0:30
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ 0:10

11/19
TOEIC Cal. 0:05
英字新聞 0:30
しごとの基礎英語 0:10
--------------------------------------
合計 14:35
11月累計学習時間 31:20    


先週はこれまでにも増して多忙な一週間でした。
終電に間に合わずにタクシーで帰宅したのが2日、会社に一泊するハメになったのが1日。
そんな状況だったので、英語学習時間もなかなか思うように確保できませんでしたが、一昨日の日曜日に英語スクールで発音クリニックに参加してきたので、なんとか週間では10時間ちょっとの学習時間を確保することが出来ました。
発音クリニックでは、単語と単語の繋がりによって消えてしまう音や、変わってしまう音などをイギリス人の先生から習いました。クリニックの後には毎回恒例となっている、先生・生徒が集う飲み会に参加。やはり、そういう場で英語を頑張っているいろんな人と交流を持つことは日頃の英語学習のいい刺激になりますよね。

そんなこんなで、今日は久しぶりに早く帰って来れたので(とは言っても22時前でしたが)、9日ぶりにブログを更新しています。
そういえば、嫁の初TOEIC受験が無事終了しました。
自分自身がこんな感じで多忙な毎日だったため、嫁には思うように試験勉強の時間を作ってあげることが出来ませんでした。本当だったら、もっと事前にしっかり準備をさせてあげられたのですが・・・。
結果は、「よくわからない」だそうです。まぁ、初受験だし、模試も1回しかやっていないし、そんなもんですよね(笑) 

試験当日、嫁は午前中から街に出かけ、午前中はDocomoショップに行って予約していたiPhone 5Sをゲットし、その後、TOEIC受験。
その間、僕は1歳児のチビと二人でデート。
2013-11-19-23-03-52_deco.jpg
ランチはオムライスを2人で1人前オーダーしましたが、半分近くをチビに平らげられました(笑)
そろそろお子様ランチをオーダーするお年頃でしょうか・・・。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 11/4~10

2013年11月10日
11/4~10
英語スクール宿題 0:30
英語スクール 2:10
TOEICカレンダーアプリ 0:25
海外取引先とのメール 0:30
瞬間英作文 1:10
金フレ 0:50
英字新聞 2:40
しごとの基礎英語 0:40
ニュースで英会話 0:20
--------------------------------------
合計 9:15
11月累計学習時間 16:45    


今週は後半完全に失速しました。先週トータルでは16時間ほどだった学習時間が今週は9時間。週の後半は毎日の学習時間が1時間を切っていました。
相変わらず仕事が忙しいのも原因の一つですが、英語学習に対するモチベーションが落ちる出来事があり、それの影響のほうが大きかったかなぁ~という感じです。

そんな気持ちの時期だったので、本を開いてガリガリやる気持ちにはなかなかなれなかったので、撮りだめしていたニュースで英会話を久しぶりに見て見ました。テレビだとまだ軽い気持ちで見れるのがいいですね。

気持ちの乗らない時に無理やりやり過ぎるのもいかがなものかとは思いますが、でもやらなさすぎるのも、このまま気持ちが切れてしまいそうで怖い。とりあえず明日は英語スクールのレッスンがあるので、宿題を含め、必然的に4時間ほどの学習時間は確保できそうですが、それをきっかけに何とか持ち直していければ・・・と思います。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 11/2~3 『ダル vs マー君の観戦にアメリカへ!』

2013年11月03日
11/2
しごとの基礎英語 0:10
英語耳 0:30
TOEIC Cal. 0:05
英語スクールレッスン 2:00
英語スクールの宿題 1:00
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:10

11/3
英語スクールの宿題 1:35
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
11月累計学習時間 7:30    


嫁のTOEIC受験を2週間後に控えているということで、今日日中、僕は1歳9ヶ月のチビと二人でお出かけし、自宅で集中して勉強できる環境をプレゼントしてあげました。「こんなに長い時間勉強したのは10年ぶり」ということで、中盤は若干中だるみしたみたいですが、それでもなかなか頑張っていたようです。
チビと二人のデートでのランチは、チビ人生初のケンタッキー。チビはフライドポテトを「アーン」って言いながら食べさせてくれました。(デレデレ
ランチ後、チビが車の中で寝落ちしたので、そのまま帰宅してベッドに寝かしつけ、その隙に自分も英語スクールの宿題を。スクール教材のModel Test3のPart7をやりましたが、正答数は42/48(88%)でした。本番よりは結構簡単だったと思いますが、それでもなかなかの満足感です。



話はガラリと変わりますが、楽天がついに日本一になりましたね。楽天ファンの皆さん、東北のみなさん、おめでとうございます!
かつての日本一の寄せ集めチームが、日本一の選りすぐりのチームを打ち破り日本一になるとは・・・これだから野球は面白いのです。

僕は実は北海道日本ハムファイターズの大ファンで、札幌ドームでの観戦はもちろん、ファイターズのビジターゲームをセ・リーグ含む他の11球団全てのホームスタジアムで観戦し、毎年2月に開催されるファイターズの沖縄キャンプにも3回足を運んだほどです。
これまでファイターズには多くの感動をもらいましたが、北海道人としては、甲子園で活躍した高校時代のマー君にはファイターズに負けないくらいの感動をもらいました。楽天は同じパ・リーグのファイターズにとっては倒すべき対戦相手であり、プロ入り以降のマー君に対しては、時には心底応援できないシチュエーションもありましたが、この日本シリーズは約7年ぶりに心の底からマー君、そして楽天を応援することが出来ました。

今回の日本一というマイルストーンを経て、マー君は来季、きっとメジャーに行くのでしょうね。
今日の感動を受けて、我が家の夢が一つ増えました。それは、

「アメリカに『ダル vs マー君』の直接対決の試合を見に行くこと」

我が家の夢の一つである、フロリダのディズニー・ワールドに行ったついでにそんな試合が見られたら、それは僕にとってはまさにドリームゲームだなぁ~と思うのです。
マー君がまだメジャー行きを決めたわけではないし、マー君がダルのレンジャーズが所属する西地区の対戦チームに入ると決まったわけでもないですが・・・(笑)

こんな夢を抱いていると英語学習もモチベーションが上がりますね!(^O^)

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/28~31 『英語耳 はじめました』

2013年11月02日
10/28
英字新聞 0:20
瞬間英作文 0:30
スクールの宿題 0:20
英語スクールレッスン 2:00
海外の取引先との英文メール 0:05

10/29
英字新聞 1:25
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ 0:27
瞬間英作文 0:10
海外の取引先との英文メール 0:03
しごとの基礎英語 0:10

10/30
英字新聞 1:20
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ 0:20
瞬間英作文 0:15
しごとの基礎英語 0:10

10/31
英字新聞 0:50
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ 0:20
瞬間英作文 0:10
しごとの基礎英語 0:20
--------------------------------------
10月累計学習時間    46:15


11/1
英字新聞 1:00
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ 0:20
瞬間英作文 0:10
しごとの基礎英語 0:20
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
11月累計学習時間    1:55


10月の学習時間は目標の50時間に届かず、46時間ほどで終了でした。
まぁ、4ヶ月サイクルでTOEICを受験している今、受験の翌月は一休みの月だし、先月は旅行にも行っていたので良しとします。11月は50時間を超えられるよう頑張ります。

先週くらいから始めたスタプラ(Studyplus)がなかなか楽しいです。
学習報告をすると、スタプラ上のお友達が「いいね!」を押してくれるので、なんか少しの隙間時間でも学習時間を確保してスタプラ上で報告するという習慣が身に付きつつあります。3分、5分単位でやっていこうと思えるので、自然と学習時間も増えますね。


それから、かねてからやりたいと思っていた『英語耳』を購入しました。
今日、英語スクールでも指摘されたのですが、shipやsheepの「シ」って、日本語の「し」みたいに口角を上げて「イー」の口の形をして発音するものではなく、口を少しすぼめてとがらせて発音するものなんですね。英語耳には舌の位置が図解で示されていて、そのときの口の形なんかも詳細に書かれているのがとてもわかりやすくて良いです。これから毎日少しずつやっていこうと思っています。

次回のTOEIC受験は来年1月の予定ですが、次の大目標は「2014年末までに800点」ということで、しばらく時間もあるので、当面の間は、英語耳や瞬間英作文、あとはこれから洋書の多読を考えていて、こういうTOIECとは直接結びつかないようなものに学習時間を割いていこうと思っています。自分の最終目標はTOEICのスコアではなく、『使える英語』を身につけることなので・・・。

今日はこれからもう少し英語耳を読んでから寝る予定です。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

