09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

第183回TOEICアビメ分析

2013年10月30日
昨日、スコアシートが届きました。

TOEIC183_1.jpg

リーディングのPercentile rankが上位75%まで来ました。(前回は63%)
リスニングは前回が51%に対して、今回は60%。こちらはまだまだです。

TOEIC183_2.jpg

前回同様、TEX加藤さんのブログを参考にアビメ分析をしてみました。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-1103.html

【リスニング】 365/495
(1)PAPT1・2の間接表現
正答率82%(平均72%) : 18問正解 / 22問中

(2)PAPT3・4の間接表現
正答率79%(平均70%) : 15問正解 / 19問中

(3)PAPT1・2の直接表現
正答率100%(平均78%) : 18問正解 / 18問中

(4)PAPT3・4の直接表現
正答率67%(平均62%) : 26問正解 / 39問中


Part1・2 : 36問正解 / 40問中(正答率90%)
Part3・4 : 41問正解 / 58問中(正答率71%)
リスニングトータル : 77問正解 / 98問中(正答率79%)

今回はPart1・2とPart3・4で正答率に大きな差が出ました。短い会話の直接表現では、まぐれの正答率100%。もちろん初めての経験です。
あと、初めての経験と言えば、リスニングに採点対象外の問題が2問あったこと。今まで、リスニングでは必ず100問中○○問正解の状態だったのですが、こういうこともあるんですね。
今回のアビメ分析で、次回までのリスニングの課題がハッキリと浮き彫りになりました。ターゲットは間違いなくPart3と4です。次回までに、リスニングパートの模試に加え、シャドーイング・オーバーラッピングを重点的にやってみたいと思います。


【リーディング】 360/495
(1)PAPT7 + PART6の一部(推測力)
正答率59%(平均55%) : 10問正解 / 17問中

(2)PAPT7 + PART6の一部(具体的情報把握力)
正答率69%(平均55%) : 11問正解 / 16問中

(3)PAPT7 + PART6の一部(ちりばめられた情報の関連付け)
正答率79%(平均53%) : 19問正解 / 24問中

(4)PAPT5・6 + 7の一部(語彙理解力)
正答率87%(平均60%) : 27問正解 / 31問中

(5)PAPT5・6(文法理解力)
正答率79%(平均65%) : 19問正解 / 24問中

(下記のPart5・6・7の割り振りは大よそのため、実際の設問数とはズレがあります)
(主に)Part5・6 : 46問正解 / 55問中(正答率84%)
(主に)Part7 : 40問正解 / 57問中(正答率70%)
リスニングトータル : 86問正解 / 112問中(正答率77%)

(合計112問になるので、12問は複数箇所にて重複しているとのこと)

前回正答率が69%だった語彙力が今回は87%まで大幅アップ。今回のリーディングのアビメで一番嬉しかった部分です。出るボに加えて、金フレをやりこんだ成果だと満足しています。文法も前回の正答率68%から79%に上がったこともまずまず満足です。
次回は今回11問あった塗り絵を5問程度に減らし、Part7の正答率を75~80%程度までは引き上げたいと思います。リーディングの課題は読解スピードの改善ですね。

今回、リスニング・リーディング合わせて全9項目のアビメ全てにおいて、平均の正答率を上回ることが出来ました。これは自身、初めてのことです。

次回は2014年1月に受験予定です。前回も書きましたが、2014年中に800点クリアを達成するための、来年一年の目標はこんな感じです。

2014年1月:760点(L:390 R:370)
2014年5月:780点(L:405 R:375)
2014年9月:800点(L:420 R:380)

次回はリスニングでスコアアップ(+25点)を目指します!

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
TOEIC | コメント(4) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/25~27 『嫁の初模試結果』

2013年10月27日
10/25
英字新聞 0:30

10/26
英字新聞 0:50
英語使用業務 0:10

10/27
英語スクール宿題 1:30
--------------------------------------
合計       3:00
10月累計学習時間    37:00


相変わらず多忙な一週間でした。
金曜日は帰宅したのが深夜1時で、今週は月曜日にお休みをいただいたので昨日も休日出勤。土曜出勤だというのに、家に着く1分前に日付が日曜日になってしまっていました。・・・残念!

英字新聞も思うように読み進められていなく、現在、約3週間分が溜まってしまっています(笑)
ただ、英字新聞の購読期間は来月で一度切れるので、よく訪れるブロガーさんの取り組みを参考に、英字新聞から洋書の多読に切り替えてみようと思っています。ただ、どういう本を買えばいいのか、どうやって買えばいいのか(Amazonかな?)など、洋書購入に関する知識がまだまだなので、これから少しずつ情報収集していく予定です。

あと、そのブロガーさんの真似ばかりで申し訳ないんですが、今までエクセルでつけていた学習記録をSTUDYPLUSっていうSNSで記録していくことにしました。
stuplu.jpg
こんなグラフもつけていけるし、あとは、学習記録をアップすると、他のユーザーさんから「いいね!」がもらえたりします(笑) でも、これが意外と嬉しかったりして、少しでも英語学習のモチベーションのプラスになるんじゃないかと思っています。

今日はTOEICの第184回テストがあったようですね。普段巡回するブロガーさんのところを見る限りは、リスニングは若干難しめで、リーディングは若干易しめだった感じでしょうか。
うちの嫁のTOIEC初受験まで3週間となったので、「とりあえずテスト慣れしたほうがいいよ」とアドバイスをし、今日の日中、僕は子供と二人で2時間半ほど出かけ、その間に、公式問題集Vol.5のTest1をやらせてみました。結果は、L:60、R:41のトータル101/200だったようです。本人的には結構ショックな結果だったようですが、今回の目標は400点越えなので、たぶん行けるんじゃないかな、って思います。
「これから3週間何やったらいいですか?」って聞かれたので、まずは今回の内容をしっかり復習すること、特に、16/40の正答だったPart5と6/12のPart6は、直前の取り組みでまだまだスコアを伸ばせるので、ここを重点的にやるようアドバイスしました。
来週末とその次の週末は、出来るだけ勉強する時間を確保できるよう、可能な範囲でバックアップしてあげたいと思っています。400点越えられるといいね!


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(4) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/22~24 『一日6往復』

2013年10月25日
10/22
英字新聞 0:40
単語アプリ 0:20

10/23
英字新聞 0:30
単語アプリ 0:20
英語使用業務 0:20
しごとの基礎英語 0:10

10/24
英字新聞 0:20
英語使用業務 1:30
しごとの基礎英語 0:10
--------------------------------------
合計       4:20
10月累計学習時間    34:00

4連休消化後は、毎日の帰宅が23時近くの日が続いています。そんな状況なので、英語学習は思うように進みませんが、それでも時間があれば、しごとの基礎英語を1回分見たりと、隙間の時間でコツコツ頑張ってます。
そして、何よりもありがたいのが、激務の中に英文メールを書く時間があるということ。

今、盛んにメールのやり取りをしている会社はアメリカ東海岸にあります。
アメリカ東海岸と日本は、現在、13時間の時差があります。サマータイムが終わると14時間になるのですが、このサマータイムの1時間が実に邪魔くさいのです。
サマータイムがなければ、うちの会社の業務が始まる8時半には、あちらはまだ18時半なので、それほどあちらも無理しなくても2時間程度はメールのやり取りができます。でも、今の季節はこちらが8時半だと、あちらは既に19時半。やり取りは通常であれば1時間程度が限界です。午前中のやり取りが1時間短くなったからと言って、あちらの業務が始まる9時には、今はこちらは既に22時。これがサマータイムが終わったところで、こちらは既に21時なわけで、こちらも毎度毎度は対応できる時間帯ではありません。西海岸だと、日本時間の午前中いっぱい程度は、先方と余裕を持ってやり取りが出来るんですけどね・・・。

今日は、そのアメリカ東海岸の取引先と6往復のメールのやり取りをしました。
(ちなみに、過去には最高12往復の記録があります。メールというよりはチャット状態 笑)
今日は午前2時(現地13時)にあちらから来ていたメールを起点に、10時(現地21時)までの間に4往復。
そして夜は、19時(現地6時)にあちらから届いたメールを起点に、22時(現地9時)までの間に2往復。お互いに早い時間や遅い時間に頑張ってやり取りすると、この程度の頻度のやり取りが一日で出来ちゃいます。

そのうち一通は、あちらから「これ試してみて」というメールが送られてきたのですが、添付されているものは何もなし。そして一分後。"Oups..."という1語と共に、添付ファイルが送られてきました(笑)
なので、「外国人もファイル添付忘れることってあるんですね」って返信しておきました(笑)

そして、今日はその6往復のやり取りの中で、一つの共同制作物を作り上げることが出来たので、達成感も味わうことが出来ました。朝6時前から対応してくれた先方の社長さんに感謝です。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

関西旅行記

2013年10月24日
10/17~10/21に3泊4日で関西旅行に行ってきました。メインの目的は10/18に行われた従妹の結婚式でしたが、わざわざ関西まで行くのなら、ついでだから、いろいろ観光なんかも楽しんじゃおう、ということで、金曜と月曜に休暇を適用して4日間の旅を満喫してきました。とっても楽しい4日間でした。その内容を写真を交えて、記録に残すことにします。

1日目(10/17)
朝4時半に起床して、5時半に自宅を出発。そして7時半の飛行機に搭乗。
伊丹には9時半過ぎに到着。それから大阪市内に移動し、
DSC_0759.jpg
まずは手始めに一軒目。
たまたま偶然に通りかかった店でしたが、メチャクチャ美味かった。後で調べてみると、梅田駅と大阪駅の間にある新梅田食堂街の中にある『はなだこ』というお店でした。

軽く腹ごしらえをした後は、USJへ移動。
USJは約5年ぶり2回目の訪問です。前回は夫婦二人だけだったので、自分たちのペースで好きなようにアトラクション関係を回ることが出来ましたが、今回は身長80cm未満のチビ同伴のため、アトラクション関係はほぼ全滅。その代わり、ワンダーランドという、前回行かなかった、キッズ向けのエリアで、大きなスヌーピーやキティちゃんと記念撮影を楽しんだり、うちのチビにとっては初のメリーゴーランドを満喫したりしました。
IMG_0055.jpg

IMG_0056.jpg
あとは、USJと言えばパレード!パレードの大音響の中でもチビはお昼寝中の大爆睡でした。このマイペースさ見習いたい・・・(笑)

今の時期のUSJはハロウィンイベント真っ盛りなので、ポリスやナース、小悪魔、囚人、マリオとルイージ等々の仮装をしているお客さんがたくさんで、見た目でも楽しむことが出来ました。

USJを満喫した後は、お好み焼きとたこ焼きを楽しめる居酒屋さんへ。
北浜町のホテルに滞在していたので、その近くにあった『くれおーる本町店』というお店を訪問。

DSC_0765.jpg
(食べかけですが、)ネギ焼き。
(本当はお好み焼きを注文するはずでしたが、オーダーミスにより、ネギ焼きを頼んでしまいました。でも美味しかった。)

IMG_0080.jpg
創作たこ焼きのネギ・半熟卵乗せ。
美味しかったけど、普通のたこ焼きのほうが美味しいかな。


2日目(10/18)
この日は結婚式会場となる天橋立への移動日。
12時過ぎから移動をする必要があったので、午前中はホテルで少しだけゆっくりして、10時半ころから営業しているお好み焼き屋さんを探して、少し早いお昼ご飯を。

DSC_0768.jpg
結局行きついたのは、昨日のたこ焼き屋さんが入っている新梅田食堂街にある『サクラ』。
たこ焼きもそうですが、どうして本場のお好み焼きは他の場所で食べるそれらと大きく違うのでしょうか。外はカリッと、中はフンワリ。美味しかったです。大阪の粉モン最高!

IMG_0085.jpg
そして食後のデザート(笑) 昨日に引き続き、通りがかった『はなだこ』で、今回はネギ乗せをオーダー。とにかく、ネギの量がハンパない!美味しかったけど、やっぱりたこ焼き本来の味が楽しめる、普通のたこ焼きのほうが美味しかったかな。

大阪駅から福知山で乗り換えて、約2時間の道のりを経て、天橋立に到着。
昔ながらの温泉宿場町って感じの雰囲気がとても素敵な町でした。
本日の結婚式会場&宿泊先は、天橋立から徒歩5分ほどにある、『ワインとお宿 千歳』という旅館。部屋数わずか8室ほどのこじんまりとした、でも手入れが行き届いた素敵な温泉宿でした。

DSC_0771.jpg
部屋はこんな感じ。

IMG_0093.jpg
ワインを売りにしているお宿だけあって、部屋の片隅にはワイン棚や、

IMG_0095.jpg
なぜか、部屋のトイレにまでワインの空き瓶が(笑)

IMG_0096.jpg
お風呂用のバッグが3人用用意されていました。

式は親族のみのこじんまりとした式でしたが、手作り感があり、新郎新婦までの距離がとても近く、とても暖かみのある素敵な式でした。
食事の写真を撮るのを忘れましたが、一品一品がとっても美味しかったです。一番美味しかったのは和牛のレアステーキかな。
結婚式の後、二次会は親戚で集まり、ワインを開けました。みんなで集まるのは3~4年ぶり。積もる話に花が咲き、夜は更けていきました。


3日目(10/18)
DSC_0775.jpg
朝食はこんな感じで、シンプルでありつつ、一品一品に手がかかっている印象。

DSC_0779.jpg
朝食後には、船で対岸に渡り、親戚一同で天橋立が一望できる傘松公園へ。

IMG_0109.jpg
逆さまに見ると、天橋立が天に架かる浮き橋のように見えることから、股のぞきが有名な天橋立。
まだ股のぞきが出来ない、うちのチビのために、強制的に股のぞき状態を再現。(決して虐待ではありません 笑)

昼過ぎから移動を開始し、京都市内へ。
ホテル到着後は京料理の居酒屋『五けんしも』へ。

IMG_0112.jpg
引き上げ湯葉。鍋を熱しながら、表面にできる膜を自分たちですくい上げていただきます。
最後には、にがりを入れていただいて、豆腐としていただきました。

IMG_0114.jpg
生麩は見た目でも楽しめる素敵な一品。
チビが騒いでいたので、あまり落ち着いて食べられませんでしたが、近くでは外国の方も日本料理を楽しんでいて、とても雰囲気が素敵なお店でした。


4日目(10/21)
今日はJRで馬堀駅まで移動した後、徒歩10分ほどかけて、トロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨嵐山駅まで、のんびりトロッコの旅を楽しみました。

IMG_0131.jpg
窓がなく、ゴトンゴトン揺れる列車から眺める景色は最高。1ヶ月ほど後にやってくる紅葉の季節はもっと素敵なんでしょうね。

それにしても、京都は外国人がとても多いですね。特にトロッコは平日ということもあってか、8割が外国人だったように思えます。トロッコの中では近くにいた外国人の方に写真を撮っていただきました。
トロッコは嵐山駅でほとんどの方が降り、その雰囲気に焦りを感じたその外国人の方がチケットを見せてきたので見てみると、目的地は次の終点、嵯峨嵐山だったので、「Next」と一言伝えてあげると安心した様子でした。
もう少し気の利いたことを言ってあげれば良かったかな、と思ったりもしましたが、日本語で考えても、このシーンなら、「あなたが降りるべき駅は次の駅ですよ。」なんて言わず、「あ、次ですよ」って言うのが自然だと思うので、結果的に"Next"の一言で良かったのかな、と思います。とっさに他の言葉が出てこなかったのは内緒ですが(笑)

京都でトロッコ列車を満喫した後は大阪経由で関空へ移動。
梅田駅から大阪駅への乗り継ぎの際にはもちろん・・・

DSC_0787.jpg
この旅3回目の訪問。新梅田食堂街の『はなだこ』。結局、この4日間の旅でこのお店には3回も通ってしまいました(笑) でも、本当にそれくらい美味しかったんです。


IMG_0151.jpg
父親の影響で、すっかり飛行機マニアのチビ。飛行機に釘付けです。

IMG_0154.jpg
今回の旅は、飛行機や列車での移動がとても多い旅でしたが、この4日間、チビは公共の場ではほとんどグズることもなく、とってもいい子な1歳9ヶ月児でした。

IMG_0158.jpg
飛行機の窓から綺麗な夕焼けを眺めながら帰路につき、4日間の楽しい旅行は無事終了。

この旅行計画は約3ヶ月前からプランニングを始めたもので、この3ヶ月間、この旅を楽しみに過ごしてきました。
旅が終わってしまい、しばらく次の楽しいことが思い浮かびませんが、また、日々の仕事や英語学習に励みながら次の楽しいイベントを考え、それを楽しみに日々の仕事などを頑張っていければ・・・と思っています。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

第183回TOEIC受験結果

2013年10月21日
さて、今日正午にWebで発表された第183回TOEICの結果です。

前回受験が今年5月の第180回。
その時の結果はこちら。
TOEIC1_20130617.jpg
このもう一回前の受験(2013年1月)の結果が635点で、4ヶ月間で+35点しか伸ばすことが出来なかったので、正直不完全燃焼だった前回の受験でした。


そして今回は+60点の730点を目標に今までで一番真剣に取り組んだと言っても過言ではない4ヶ月間。
その結果は・・・
T_score0.jpg

う~ん。
なんとも絶妙なスコア(笑)

出来れば目標であった730点は超えたかったのが本音ですが、その目標にわずか5点届かなかったというのは、きっとTOEICの神様からの「この程度のスコアに慢心することなく、これからも精進するように」というお告げに違いないと思っています。
でも、モヤモヤの気持ちが募った前回受験時とは違い、今回については目標にはわずかに届かなかったですが、受験直後同様、この結果を受け、気持ちは晴れ晴れです。

ちょうど一年前、2012年9月の受験結果が470点。この一年間でスコアを255点伸ばすことが出来ました。もちろん、もっと伸ばしている人はたくさんいると思いますが、自分の年齢、仕事の忙しさ等を考えると、この結果は個人的には満足です。

そして、素晴らしいスコア予想能力(笑)
http://tataenglish.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
受験直後に予想したスコアはL:375、R360のトータル735。Lは予想と10点の誤差、そしてRは予想がピッタリ的中。

それにしても、前回は20点あった、リスニングとリーディングの差が5点しかなくなってしまいました(笑)
たぶん、725点のスコアの人って、たいていはL:400点、R:325点という程度の人が一般的だと思うのですが・・・。
そういうわけで、次回までの重点ポイントはリスニングパートで確定です。シャドーイング、オーバーラッピング、模試を数多くこなす、そして映画鑑賞。リスニングにプラスになりそうなトレーニングをしっかりこなしていきたいです。

今後の目標を再度確認です。
今年年初に立てた目標は、

2013年末までに730点
2014年末までに800点
2015年末までに860点

今年の目標には5点届いていませんが、当初の予定通り、今年はもう受験はしません。そして来年以降の目標は変更なしで行きます。
来年2014年は今年同様、1月、5月、9月に受験予定です。その3回の目標を、

2014年1月:760点(L:390 R:370)
2014年5月:780点(L:405 R:375)
2014年9月:800点(L:420 R:380)

と設定してみました。
来年9月には、リスニングとリーディングの差を40点程度はつけておきたいものです。

来月は嫁のTOEIC初受験をサポートする月間になる予定なので、次回受験に向けての本格的な準備は12月からになりそうですが、それまでの間も、出来る範囲でコツコツと続け、来年1月こそは目標の760点を達成したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
TOEIC | コメント(6) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/17 『英語学習しばし休業・・・』

2013年10月17日
英字新聞 0:20
英語使用業務 0:30
--------------------------------------
合計       0:50
10月累計学習時間    29:40


海外の取引先とのメールでの交渉も一山超えた感じです。双方妥協する部分はしつつ、とりあえず、こちら側の要望はある程度受け入れてもらえることが出来たので一安心です。

と、仕事にもある程度区切りがついたところで、明日からは3泊4日の関西旅行。
親戚の結婚式への出席をメインイベントに、観光&食いだおれ三昧の4日間にする予定です。
相変わらず多忙な毎日でしたが、何とか仕事に区切りをつけられ、明日から無事4連休を取ることが出来ました。

というわけで、明日から4日間、英語学習を休業します。
・・・と言いたいところですが、やはり海外との取引メールは引き続き対応しなければいけないと思うので、電子辞書は荷物の中にしっかり入れておきました。あと、隙間の時間があれば・・・と思い、瞬間英作文を一冊持参。


WiFiでスマホに直接送信できるデジカメも持参するので、時間があれば、携帯から雑記的な記事をアップするかもしれません。TOEICの結果も来週月曜日に旅先からの確認の予定です。

さぁ、たくさん食って、たくさん遊ぶぞー!(^O^)

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/16 『帰国子女出現!?』

2013年10月16日
英字新聞 0:30
セミナー 1:30
英語使用業務 1:00
しごとの基礎英語 0:10
--------------------------------------
合計       3:10
10月累計学習時間    28:50


昨日の記事で書いた、フランス語が第一言語のカナダ人とのメールの件で助けてもらったTOEICスコア900点オーバー2人のうちの1人は今年入社したばかりの新人さんです。その子が今日初めて、会社主催のEnglishセミナーにやってきました。

一緒のレッスンに参加してみて・・・



驚愕!!

何なの、この子? 帰国子女???


まず、英語での会話中のレスポンスが早過ぎ。
スピーキングスピードはTOEICのリスニングパートの2割増し。
そして何より、発音が宇多田ヒカルちっく。

うちの会社には留学経験者は何人もいますが、その子のレベルはその人たちのその域を遥かに凌駕していました。
もちろん、テレビなんかではそういうバイリンガルを何人も見たことあったけど、実際にリアルでこういう人を見たのは今回が初めてでした。

これまた凄い人材がやってきたもんです。
大いに刺激を受けて、1mmでも1cmでも追いつけるよう頑張りたいと思います。

・・・来週のセミナーの時には、実際に帰国子女なのかどうか聞いてみよう(笑)


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/15 『カナダのことを少し語ろう』

2013年10月16日
英字新聞 1:00
英語使用業務 0:30
--------------------------------------
合計       1:30
10月累計学習時間    25:40


今日、カナダの取引先から届いたメールにこんな一文がありました。(公開して差し支えないよう一部加工しています)

"It will be the responsibility of you to protect the information and we can't be responsible of and breach in regards of this information."

だいたいのニュアンスは即座に理解できました。
「この情報を保護するためにあなたの責任があり、私たちはこの情報に関する責任を負えません。」
こんな感じかと。

ただ、breachという単語を知らなかったので、辞書で調べてみると、「不履行、違反」という意味があることがわかりました。ただ、その単語をこの文章にどうやって組み込めばいいのか・・・。
しばらく悩んでもよくわからなかったので、我が社の英語トップクラス集団である英語をよく使う某部署に所属するTOEIC900点オーバーの2名の力を借りることに。3人であーでもない、こーでもない、と議論した結果、

1.そもそも文法が正しくない
2."breach in"を"break in"と間違えて書いてる??

という結論に至りました。
"break in"だと、「介入する」という意味があるそうで、もしもそれとの書き間違いだとすれば、「私たちはこの情報に関する責任を負うことや、介入することが出来ません。」という意味になり、なんとなく文意が成立するよね・・・という話でまとまりました。

それもそのはず。このメールの送り主は、カナダのケベック州モントリオールに住む、第一言語がフランス語のカナダ人が書いた英文メールなのです。

TOEICではリスニングパートにおいて、アメリカ英語、カナダ英語、オーストラリア英語、カナダ英語が出てくるので、TOEIC受験者にとっては、「カナダ人は英語を話すもの」という先入観がある人が多いかもしれません。
ですが、モントリオールがあるケベック州の第一公用語はフランス語。それ以外の州の公用語は英語という、同じ国の中でもそういう違いがある、カナダは不思議な国なのです。
French.jpg
色つきの部分がフランス語が通じやすいエリア、濃い部分が母国語となっているエリア。(Wikiより)

モントリオールのあるカナダ東部は濃い青になっていることがわかると思います。
モントリオールには英語が話せない人がたくさんいます。それ以外の場所では英語しか話せない人がほとんどです。同じ国の人間同士が会話が通じなくて大丈夫なんだろうかと思ったり・・・(笑)

更に、モントリオール市内の中でも、英語を第一言語とする人とフランス語を第一言語とする人が住む場所が湧かれています。
Mon.jpg
赤、ピンクは英語を話す人が住むエリア、青系はフランス語、緑系は混在。(同じくWikiより)

今回メールを送ってきたカナダ人には今年の3月に現地まで出張で行って実際に話してきました。フランス語訛りが酷く、もともとリスニングが苦手な自分にとっては、彼の英語の聞きとりは至難の業でした。普段のメールから文法ミスも多く、英語が第一言語ではない者同士が英語でビジネスのやり取りをしていて、ここまで大きな事故が起きていないのが奇跡のようです(笑)

そんな事情があり、モントリオールは道路の標識等は全てフランス語です。スーパーのチラシもフランス語でした。レストランに入ると、たいていのお店ではメニューは上にフランス語が書かれていて、下に英語が書かれていることが多いです。

食べ物は美味しかったです。
salmon.jpg
カナダと言えばサーモン。スモークサーモンのタルタル風という料理。昼からお酒を勧められ、断るのが大変でした(笑)

sushi.jpg
洋食に飽きた頃に連れて行ってもらった日本食レストランで注文したら出てきた寿司。外国の寿司ってどこもこんなもんですよね(笑)

beef.jpg
これもカナダの有名料理らしいです。何枚ものローストビーフが薄いパンで挟まれています。一気にかぶりつこうとしたらアゴが外れそうになりました・・・。

モントリオールにはまた出張の機会があると思います。
そのころまでにはリスニングを鍛え、フランス語訛りの英語でも聞き取れるよう精進したいと思います。
あと、今回は仕事ばかりで観光は全くできませんでしたが、モントリオールは「北米のパリ」と称されるほど美しい街並みがあると聞くので、次回は是非観光も少ししてみたいなぁ・・・。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/14 『ニューカマー現る』

2013年10月15日
英語使用業務 0:30
英語スクール宿題 0:30
英語スクール授業 1:40
英字新聞 0:20
しごとの基礎英語 0:30
--------------------------------------
合計       3:30
10月累計学習時間    24:10


今日は祝日でしたが、今週末に4連休を取る都合上、出勤でした。
最近、日常的になってきた業務中の英文メール。だいぶ、スムーズにスラスラと書けるようになってきた気がします。以前は日本語なら5分で書ける内容に20分くらいかかっていたのが、今では10分ほどで書けるようになってきたように思えます。(もちろん、書く内容の難易度によって、時間は前後しますが)

今日はスクールの日でもあったのですが、これまでは、受講しているコース(TOEIC780点コース)の生徒が一人しかいなく、マンツーマン状態だったのが、今日からはメンバー(女性)が一人増えました。その方はTOEICのハイスコアが725点とのことなんですが、発音がとっても綺麗な方で、とても羨ましく思えました。ご自身の発音も綺麗なので、おそらく、リーディングよりもリスニングのほうが得意な方なんじゃないかと思います。今日、一緒にレッスンを受けた感じだと、725点の内訳はL:400、R:325程度かなぁ~と予測できました。

何かで読んだことがあるんですが、女性はリスニング、男性はリーディングが得意な傾向があると。自分は典型的なそのパターンです(笑) 860点を取れる日が来るとしたら、その時にはL:460、R:400程度の内訳になりたいのですが、現実はきっと、L:430、R:430程度になりそうな気が・・・。最終的には『話せる』英語を身につけたい人なんで、出来れば、リーディングよりもリスニングが得意になりたいんですけどね・・・。

いずれにしても、刺激を受けられる人が自分の周囲に現れたことは有難いことです。いろんな人からいろんな刺激をもらって、今まで以上に頑張っていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
↓是非こちらへのクリックで、あなたの一票をお願いします!↓


英語 ブログランキングへ
皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/12~13

2013年10月14日
10/12
瞬間英作文 0:30

10/13
瞬間英作文 1:00
英語スクール宿題 1:00
--------------------------------------
合計       2:30
10月累計学習時間    20:40


週末は細切れに隙間の時間がたくさんあったので、瞬間英作文に集中的に取り組んでみました。
2日間で文型シャッフルトレーニングを60文を終え、「ちょっと簡単だなぁ~」と感じ始めてきたところなので、文型コンビネーショントレーニングのPart1にも30文ほど手を出してみました。今のところ、なんとかなりそうなレベルです。今やっているのは、
「昨日彼は、その仕事をするために、何時に起きなければいけませんでしたか?」
ってあたりです。この程度なら、スラスラまではいかなくても、そんなに苦労せずとも文章は組み立てられます。やはり、日頃の英文メール作成の効果でしょうか。

ここまでで終わったのは文型シャッフルが500文中120文、文型コンビネーションが500文中30文。まだまだスラスラっていうレベルではないので、何週も繰り返して、スラスラになれるよう続けていくつもりです。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/6~11

2013年10月12日
10/6
英語スクール宿題 1:00

10/7
英字新聞 1:00
単語アプリ 0:10
英語スクール授業 1:40
しごとの基礎英語 0:10

10/8
英字新聞 0:30
英語使用業務 0:30

10/9
英字新聞 0:30
英語使用業務 0:30

10/10
英字新聞 1:00
英語使用業務 1:00
しごとの基礎英語 0:10
瞬間英作文 0:10

10/11
英字新聞 1:00
英語使用業務 0:30
--------------------------------------
合計       9:50
10月累計学習時間    18:10


今週はなかなかの激務で、毎日22~25時の帰宅でした。
そんなわけで、ブログもなかなか更新できず、日々の英語学習時間もあまり確保できていないのですが、そんな中での唯一の幸せは、業務中に英語に触れる仕事が出来ているということ。今週は毎日30分~1時間程度、海外の取引先に英文メールを書いてました。これって瞬間英作文やっているのと同じようなもんだと思うんです。しかも文章は今自分がやっている、
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る
これよりも明らかに難しい(笑)
例えば、昨日書いた一文だと、
「例え、今、この方法で暫定的に対応したとしても、いつか恒久的な対策を取らなければいけない時がやってくる。」
というもの。「~のときがやってくる」は "The time will come when ~"を使えばいいんですね。これと"Even if"を組み合わせて文章を作成してみました。

こんな感じで、忙しいながら、英語に触れられている毎日です。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

デジカメ買い替え

2013年10月06日
英語とは全く関係ない話ですが、デジカメ買い換えました。

これまで使っていたのは、CanonのIXY DEGITAL10。2007年にアメリカに出張に行く直前にコンパクトなカメラが欲しいと思い購入した品でした。それが、奇しくも今年の3月のアメリカ・カナダ出張中にカメラは動くものの、デジカメのディスプレイが写らなくなるという障害を抱えてしまいました。撮影窓を覗けば撮影できなくはないのですが、やっぱりちょっと不便なので・・・。

ということで、


今回も同じく、IXYシリーズを購入。
最近のデジカメはWi-Fi機能が搭載されているものもあり、嫁がiPhone5sを予約したばかりということもあり、Wi-Fi機能付きのこちらのカメラを購入しました。

再来週には親戚の結婚式で関西に行くので、こちらのカメラを持参の予定です。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 10/2~5

2013年10月05日
10/2
英字新聞 0:20
単語アプリ 0:20
英語使用業務 1:30
セミナー 1:30

10/3
英字新聞 0:20
単語アプリ 0:10
しごとの基礎英語 0:20
瞬間英作文 0:10

10/4
英字新聞 0:40
しごとの基礎英語 0:20

10/5
瞬間英作文 0:20
--------------------------------------
合計       6:00
10月累計学習時間    8:20


10月に入り、のんびりペースながらも、仕事中に海外の取引先にメールを書く機会があったり、セミナーの時間があったりと、なんだかんだ英語に関わる時間を確保できています。最近、英文メールを書くペースが速くなってきたような気がします。それは、自分の中で比較的使うことが多い文型が頭の中で確立しつつあり、その基本文型を応用して文章を組み立てることが多くなってきているので作成時間の短縮に繋がっているようです。ただ、そのパターンの枠の中に納まり続けてしまうと、自分の力が広がらないと思うので、いろんな表現を用いるように心がけています。
例えば、文章の最後に「ご協力ありがとうございます」と書くときも、
"Thank you for your help in advance."
だけを使うんじゃなくて、たまには
"I appreciate your cooperation."
を使ってみる、だとか。もちろん、この程度の文章の意味はもともと理解していますが、実際に使うのと使わないのでは、自分の表現として身につくか、つかないかという大きな違いになると思っています。

トータルの学習時間はそれほどではなくても良いので、毎日少しでも英語には触れていこうと思っている10月。こんなときに役立つのが瞬間英作文です。2ページ1セットの10文なら10分もあれば出来てしまうので、それほど多くの気合を必要とはせず、気軽に取り組めることがとても良いです。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る
こちらは300文中40文を終えました。今のところ、致命的なミスを犯すことはありませんが、それでもついうっかり三単現のsを忘れてしまったり、時制を間違えてしまったり、ということはたまにあります。紙に書いてしっかり解答すれば間違わないようなことも、頭の中で瞬間的に文章を組み立てようとすると、このようなうっかりミスが発生します。自分にはやっぱりちょうど良い負荷のトレーニング本だと思います。これからもコツコツ続けていく予定です

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

嫁のTOEIC学習

2013年10月03日
先日の嫁の買い言葉から約10日が過ぎました。
今のところ、予想していた以上に頑張ってます(笑)

やはり、主婦というのはまとまって勉強する時間を確保するのは難しいようです。ただ、子供が昼寝している隙とか、夜に子供が寝た後とか、そういう時間にコツコツとやってます。あとは、家事をしながらiPodでリスニングをしたり・・・。平均すると、一日1時間ほどは頑張っているみたいです。

僕が勧めた

新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!
(2011/09/23)
仲川 浩世

商品詳細を見る



TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】
(2007/05/16)
キム デギュン

商品詳細を見る



新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る

この3冊をやっています。

いろいろ聞かれたりすると教えてあげるのは楽しいし、やはり同じことに対して頑張っているのは応援し甲斐があります。
「新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!」である程度、TOEICの傾向に慣れたら、次は公式問題集の受験を勧めてみようと思います。それが終わったら、自分の場合は、最近になってやっと始めた公式問題集を使ったシャドーイング、オーバーラッピングかな。

ただ、人間って一気に頑張り過ぎちゃうと、一気に熱が冷めてしまうことも多いので、程ほどにマイペースでやってもらえたら・・・と思っています。

少し話が変わりますが、前の記事でも書いていた通り、将来の夢は、子供がある程度英語を話せるようになった頃に、家族みんなでフロリダのディズニー・ワールドに行くことなんですが、それに向けて、普段貯めているマイルの航空会社を変更してみようかと思っています。
今、メインで貯めているのはJALなんですが、ひょんなことからユナイテッド航空のマイルが貯めやすいということを知りました。特典航空券を使って海外旅行に行くなら、JALよりもユナイテッドのほうが路線網は豊富だし、クレジットカードを使ってのマイルもJALは100円1マイルですが、ユナイテッドは100円1.5マイルを貯められそうです。そして、なんと言っても魅力的なのが、マイルの有効期限が実質無期限だということ。

こんなことへの準備をしながら、将来への準備をしていくことも、英語学習へのモチベーションに繋がるかなぁ~と思っています。将来の自分たちの姿を楽しく想像しながら、その姿への実現に向けて頑張っていくのっていいですよね!

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 9/29~10/1 【瞬間英作文はじめました】

2013年10月02日
9/29
TOEIC本番直前復習 0:30
TOEIC本番 2:00

9/30
英語スクール宿題 0:40
英語スクール授業 1:40
英字新聞 0:30
--------------------------------------
合計       5:20
9月累計学習時間    115:35


10/1
英語使用業務 2:00
瞬間英作文 0:10
しごとの基礎英語 0:10
--------------------------------------
合計       2:10
10月累計学習時間    2:10


気が付けば9月も終わり、あっという間の10月突入。
9月は事前の公約通り、月間100時間以上の学習時間が確保できました。1ヶ月でこんなにも英語を勉強したのは、間違いなく今回が初めてのことです。やればできるもんです。

10月は少しペースを落としながらも、毎日コツコツと続けていくつもりです。月間目標は50時間!
10月初日の今日は、業務で英文メールをやり取りする時間がかなり長かったので、図らずとも英語に携わる時間は長かったです。

そして、仕事帰りに本屋に立ち寄り、
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニングスラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(2007/06/14)
森沢洋介

商品詳細を見る
これを買ってきました。

本当は、
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る
こちらを購入する予定だったのですが、本屋で立ち読みすると、思ったよりも簡単で、「もう少し負荷をかけてもいいかなぁ?」と思い、上の緑のほうを購入した次第です。
ここ数ヶ月、平均すると1日1時間程度、業務中に英文メールを機会があり、そんな日々の業務の中で、自然と英文を組み立てる訓練がされていたのかもしれません。
今日の先方との英文メールのやり取りでは、こちらが把握していなかったことを先方が勝手に作業していたと勘違いし、それを先方に問い合わせたところ、
「いやいや、おたくのAさんと話して一緒に作業したんですよ。」
と相手が言ってきたので、社内では「おいおい、Aさん知らないって言ってたじゃんか!」という話になり、Aさんは既に退社していたので、それに対する返答で自分が
"I will catch him and will make him confess tomorrow.(明日、彼をとっ捕まえて白状させます。)"
と、自分なりの洒落っ気を含んだメールを送ると、その3分後には先方から
"Don't be too hard on him! Confess means admitting doing something wrong.(Aさんにあまり厳しくしないで!"confess"は悪いことをした人がそれを認める意味の言葉だから。)"
という返事があって、「外国人への英文で、こちらのノリが上手く伝わったかな」と、ちょっとした満足感を得られた一日だったのでした。


話を瞬間英作文に戻しますが、緑本は最初のほうは

誰がこれを料理したの? -僕だよ。
→Who cooked this? I did.

程度の内容ですが、一番最後は、

自分の部屋で2時間仕事をしていた夫が居間に入ってきたとき、彼女はコーヒーを入れて欲しいかと訊いた。
→When her husband, who had worked in his room for two hours, came into the living room, she asked him if you wanted her to make some coffee for him.


この程度の難易度になります。
最初の問題は難なく正解できましたが、最後の問題は
When her husband who has been worked for two hours entered to the living room, she asked him whether he want her to make coffee.
と解答してしまい、時制やカンマの有無、三単現のs抜け等、随所にミスが見られました。
この本は自分にとっては程良い負荷がかけられるトレーニング本になりそうです。

これから毎日10問程度のペースでボチボチやっていく予定です。

そういえば、NHKのEテレでは、昨日から「おとなの基礎英語」に代わって、「しごとの基礎英語」が始まりましたね。講師はTOEIC界でも有名な大西泰斗さん。スピーキングの基礎力を身につけるにはなかなか良さそうな番組です。瞬間英作文と合わせると相乗効果が出るかもしれません。しばらく見続けてみようと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

