07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

英語学習記録 8/31

2013年08月31日
英字新聞 0:30
単語アプリ 1:20
--------------------------------------
合計       1:50
8月累計学習時間    61:40


今月の目標であった学習時間62時間にはわずかに届かず・・・。
でも、仕事がかなり忙しかった割には、7月の56時間を超えることができたので、とりあえずは良しとします。
昨日も書いたけど、TOEIC直前となる来月こそは絶対に80時間を超えるぞー!


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

今日、金フレのTerget730のチェックを終えました。Terget730の300語のうち、自作単語アプリに登録したわからないorあやふやな単語は70語、約23%でした。Target600では400語中57語(14%)だったので、やはりレベルが上がるごとに、きちんと出来ていない単語が増えてきています。今回のTarget730の中で一番印象に残っている単語は"tuition"です。本番だったか模試だったかは忘れましたが、Part7で授業料のことについて記載されていた問題で、"tuition"の意味を知らなかったがために、最後までイマイチ理解できないままに回答を終えてしまい、悔しい思いをした単語です。やっぱりこういう特別な思い出がある単語は簡単に覚えられますね~。
さて、この金フレ、来月の試験前までにどこまで終わらせようか悩んでいるところです。これまでの単語を完璧に覚えて本番を迎えるならTarget730あたりで止めるべきですが、本番までにはもう少し行ける気がするので、Target860の残り200語まで挑戦してみようかと思ったり、そこまで行くならついでにTarget990の残り100語も終わらせちゃえ、と思ったり・・・。全ては来月一ヶ月の勢い次第です。

明日は図書館に行って5~6時間勉強してくる予定です。TOEIC本番を迎える9月の初日スタートダッシュは大事ですね。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/28~30

2013年08月30日
8/28
英字新聞 0:20
単語アプリ 0:10
セミナー 1:30

8/29
英字新聞 0:20
単語アプリ 0:30
ニュースで英会話 0:20

8/30
英字新聞 0:20
単語アプリ 0:30
--------------------------------------
合計       4:00
8月累計学習時間    59:50


先週に引き続き、仕事で忙しい毎日が続いているため、思うように英語学習の時間が確保できていません。
でも毎週水曜日は別で、会社で主催してくれている外国人講師を招いての英語のセミナーに半ば強制的に参加させてもらっています。自分のクラスの参加者の多くは、日頃から英語を頻繁に使う業務をしているメンバーが多く、TOEICスコアも800~900点台のメンバーがほとんどなため、とてもいい刺激を受けられる場となっています。毎週水曜日夜に全額会社負担で1時間半のセミナーが開催されるので、少しでも吸収できるように頑張りたいと思っています。

さて、8月もあと1日。7月の学習時間は本当は56時間だったので、その時間は既に超えているのですが、中盤までのペースだったら70時間はいけたはずだったのですが、仕事あっての自分、仕事あっての英語学習なので、こればかりは仕方ないですね。9月はいよいよTOEIC受験なので、80時間を目標に頑張りたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/26~27

2013年08月28日
8/26
発声トレ 0:40
英字新聞 0:20

8/27
英字新聞 2:30
--------------------------------------
合計       3:30
8月累計学習時間    55:50


先週に引き続き、仕事で忙しい毎日が続いているのですが、昨日の朝、早起きして、ずっとやりたかったことに手を付けることができました。名づけて「発声トレ」です。流れはこんな感じ。

使用教材:TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

トレーニング順番:
1.聞き取り&再現
2.シャドーイング(スクリプトを見ながら)
3.オーバーラッピング(スクリプトを見ながら)
4.シャドーイング(スクリプトを見ずに)

1の聞き取り&再現は、今通っているスクールで「speak 'n' repeat」という名前で推奨されているレッスン法なんですが、一度、記憶にとどめなければいけないので、結構しんどいです。6語位の文だとなんとかなるのですが、8~10語くらいになると死にます(笑) でも、聞き取りながら文章の構成も理解できると、スラスラ再現できるんですよね。
2~4の手法については、こちらのブロガーさんが推奨されている方法を取り入れさせていただきました。
http://wholenewideas.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
こちらでは、Part3の対策法として紹介されていましたが、まずはPart1や2で出来なければ、3や4でも出来ないだろうと思うので、まずはPart1と2からこの手法を試していきたいと思います。
昨日の朝では、Part1とPart2のNo.20まで終わらせました。
これまで、「声に出す」という練習はほとんどやってこなかったのですが、通っているスクールでも、インターネット上でも、多くの方が推奨されている練習法なので、きっと効果はあるんだと思います。来月のTOEIC受験までは最低限続けていきたいと思っています。

今日は出張で移動時間が長かったので、移動中はひたすら英字新聞を読んでいました。おかげで毎週一冊届く新聞の一冊を読み終えることができました。ずっと読み続けると疲れるのですが、それに慣れてくると、読み続ける体力がつくんじゃないかと思います。短時間で大量に読まなければいけないTOEICにも効果があればいいな、って思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/25

2013年08月26日
10回模試リスニング 2:30
10回模試リーディング 2:00
--------------------------------------
合計       4:30
8月累計学習時間    52:20


平日は仕事の影響でほとんど英語の勉強ができなかったので、昨日はそれを取り戻すべく、図書館へ。
図書館の冷房の効きがイマイチで、ちょっと暑かったものの、それでも自宅でやるよりは集中できました。
昨日は先週日曜日にやった10回模試の復習。


TOEICテスト 完全攻略リスニング 10回模試 解説付きTOEICテスト 完全攻略リスニング 10回模試 解説付き
(2012/02/28)
Jung Sub Lim、Se Kwon Lee 他

商品詳細を見る

リスニングはPart1と2を終わらせました。1文聞いてはポーズをかけ、頭の中で全文を再現する訓練を繰り返したのですが、ちょっと長文になるとやっぱりまだまだダメです。


TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付きTOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き
(2012/02/28)
LORI

商品詳細を見る

リーディングはPart5を終わらせました。
あとは、先週塗り絵で終わったPart7の12問に挑戦。所要時間は12分だったのでまずまずでしたが、正答数は8/12だったのでイマイチ。その中の記事問題の本文で、ある会社が1980年に創業したので、設問で「この会社は30年以上の歴史がある」という選択肢を選んだのに不正解。よく読みなおしたら、本文ではその上に"27th anniversary"と書かれているのを読み落としていました。今が2013年だからって、単純に引き算すればいいもんじゃないのね、と痛感した一問でした(笑)

今週中に復習を終え、来週末には、10回模試の次のテストにトライしたいと思います。
昨夜は早寝して今朝こんな時間に起きられたので、今日はこれから朝勉します!

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/20~24

2013年08月25日
8/20
英字新聞 0:30
単語アプリ 0:20

8/21
英字新聞 0:30

8/22
単語アプリ 0:30

8/23
単語アプリ 0:30

8/24
英字新聞 0:30
単語アプリ 0:30
--------------------------------------
合計       3:20
8月累計学習時間    47:50


今週は仕事が物凄く忙しい週で、毎日24時前後まで残業の日々だったので、全然勉強が進みませんでした。それでも全くゼロという日がないようには心がけたのですが・・・。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

ただ、金フレはTarget730の300語のうち、150語のチェックが完了、単語アプリには150語中約30語が登録されました。わからない or 自信がない単語は2割。まぁまぁこんなものでしょうか。これから毎日コツコツと覚えていく予定です。

今週は昨日も仕事で休日は今日しかないんですが、嫁からのお言葉に甘えて、朝から図書館で勉強してきます。家族の協力があってやれている英語の勉強。しっかり結果を出さねば・・・。
TOEICまであと1ヶ月。ペースを上げて取り組んでいきたいです。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

映画レビュー クレイジー・ハート

2013年08月23日

クレイジー・ハート [DVD]クレイジー・ハート [DVD]
(2012/12/19)
ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.5
英語の聞きやすさ:☆3.5

先週見ていたのは落ち目のミュージシャンが主人公のヒューマンドラマですが、過去のプライドと今の生活の折り合いに葛藤する様を描いているあたりはなかなか面白かったと思います。後半、男の子が行方不明になるあたりは、結構ハラハラして、ストーリー展開も面白かったし。
ただ、英語はなんだか聞きづらかったです。そんなに早く言っているわけでもないし、ボソボソ話しているわけでもないのに、なんでしょうね?でも、最近、洋画を見ていると、とても聞きやすい映画と聞きにくい映画に大きく分かれる気がします。


食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]
(2011/08/24)
ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る

今週借りてきたのはこちら。
基本、洋画にはとても疎くて、ジョージ・クルーニー、ブラット・ピットとか言われても、顔と名前がまったく一致しない人間で、顔見てすぐに名前がわかる俳優は、トム・ハンクス、ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ程度しかいないのですが(本当ですよ!)、ジュリア・ロバーツはプリティ・ウーマン以来、一番好きな女優で、この映画はいつか見たいと強く思っていた作品でした。このレビューはまた改めて。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第27弾 スペイン発日本行き

2013年08月22日
本日届いた27通目は久しぶりのスペイン、バルセロナに住む男性から。

ポスクロ到着第27弾 スペインから

ポスクロ到着第27弾 スペインから

「(スペイン語で)こんにちは。
このポストカードを気に入ってくれたら嬉しいです。気候がとても良い地中海の町で、私たちは伝統を祝い、とおりでのパーティを楽しんでいます。素敵な夏を過ごしていることを祈っています。Callelaから乾杯!幸運を!」

ポスクロデビューして3ヶ月ほどになりますが、こんなポストカードを受け取ったのは初めてのことです。受け取ったポストカードはもちろん無修正。ブログのアカウント停止になりたくないので、画像は加工しました(笑)

とりあえず郵便受けに入っていたこのポストカードを取り出した直後に嫁にこのカードの存在を報告、嫁爆笑。
「なんて返事したらいいかなぁ・・・。この写真の内容をスルーし過ぎても微妙だし、だからといって過剰に反応しても微妙だし・・・」
と悩んでいたら、嫁が一言。
「『素敵なカードをありがとう!このカード気に入りました!』でいいじゃん」

「素敵なカードもあまりに反応薄いよなぁ。でもセクシーなカードっていうのも言語が違う相手にどう受け取られるか微妙だよなぁ・・・」といろいろ結局、悩んだ挙句、
"Thank you for your enchanting postcard!"
とお返事しておきました。『このカード気に入りました』の一文はどうしても入れられなかった・・・(笑)

以上、ヨーロッパのビーチサイドから受け取った素敵なサマープレゼントの報告でした。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/17~19

2013年08月20日
8/17
英字新聞 1:00
単語アプリ 0:30
英語スクール宿題 0:40

8/18
10回模試リスニング 1:20
10回模試リーディング 1:30

8/19
英字新聞 1:00
単語アプリ 0:20
英語スクール宿題 0:30
英語スクール授業 1:40
--------------------------------------
合計       8:30
8月累計学習時間    44:30


別記事の通り、昨日は図書館で10回模試をやり、一昨日と今朝は早起きして出勤前に朝勉やりました。
それぞれ30~40分だけど、それを2日に一度やれれば、月間15時間の勉強時間が確保できます。朝はなかなか眠気が飛ばないので、口を動かす学習法を中心にやるようにしています。


今日の英語スクールで学んだことの中で一番覚えておきたいこと。
『時や条件を表す接続詞の後で用いる副詞節の時制は必ず現在形になる

これ、自分の中で今まで結構曖昧だったんです。もしかするとPart5に出てきてもおかしくない問題ですよね。

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る

今、Forest見たら、74ページに書かれていました。
授業では触れられなかったですが、Forestを読むと、
『時や条件を表す接続詞の後に来る節が副詞節ではなくて名詞節だと、未来のことを扱っている場合は未来形になる』
と書かれていました。

「彼女がいつ戻ってくるのか教えてください」
は、後ろが名詞節なので
"Tell me when she will come back."になるけど、

「彼女が戻ってきたら教えてください」
は、後ろが副詞節なので
"Tell me when she comes back."
になるそうで・・・。

若干ややこしいけど、しっかり頭に叩き込みたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

10回模試完全攻略リスニング Test3結果

2013年08月18日

TOEICテスト 完全攻略リスニング 10回模試 解説付きTOEICテスト 完全攻略リスニング 10回模試 解説付き
(2012/02/28)
Jung Sub Lim、Se Kwon Lee 他

商品詳細を見る

今日はリーディングのTest1に引き続き、リスニングのTest3に挑戦。結果はこんな感じでした。

TOEICテスト完全攻略リスニング10回模試解説付き
[Test3]
Part1 8/10 (80%)
Part2 22/30 (73%)
Part3 19/30 (63%)
Part4 16/30 (53%)
TOTAL 65/100

このスコアは過去2回分を含めても最悪のスコア。そして3回連続Part3と4が酷すぎます。
TOEIC本番の過去2回のアビメでは、Part1・2とPart3・4の正答率に大きな差は無かったのですが(むしろPart3・4のほうが正答率高かった)。でも、3回連続でこんな結果が出てしまうと、さすがに特別にPart3と4の対策を取らなければいけないような気がしてきました。公式Vol.5のPart3・4のシャドーイングでも本格的に始めたほうがいいかなぁ・・・。

目標&目安にさせていただいているmahさんの記録はきちんと残っていなかったものの、
http://ameblo.jp/nanacat0921/entry-11584256363.html#cbox
こちらのコメント欄によると、Test3の結果は76/100だった模様。
う~ん・・・Test1と2はmahさんと7問差で済んでいたのに、今回は11問も開いてしまった・・・。

言い訳をすると、今回の模試は図書館でやっていたのですが、図書館という場所は比較的静かな環境ではあるものの、テスト中は周囲で人の移動が多かったり、人の話し声が聞こえたりと、あまり集中できる環境ではなかったのですが、それを差し引いても、この結果は酷すぎる・・・。
次回は自分自身に言い訳をさせないためにも、家でエアコンを効かせて、静かな環境の中でトライしてみようと思います。

【これまでの10回模試完全攻略リスニングの結果一覧】
[Test1] (2013/06/28)
9/10(90%) 23/30(76%) 20/30(66%) 17/30(57%) Total 69/100

[Test2] (2013/07/19)
9/10(90%) 24/30(80%) 19/30(63%) 20/30(67%) Total 72/100

[Test3] (2013/08/18)
8/10(80%) 23/30(73%) 19/30(63%) 16/30(53%) Total 65/100

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
TOEIC模試記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

10回模試完全攻略リーディング Test1結果

2013年08月18日

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付きTOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き
(2012/02/28)
LORI

商品詳細を見る

購入してから既に一ヶ月以上が経過し、なかなか手を付けられていなかったのですが、今日ついに1回目を実施。
結果はこんな感じでした。

TOEICテスト完全攻略リーディング10回模試解説付き
[Test1]
Part5 31/40 (78%)
Part6 8/12 (67%)
Part7 37/48 (77%) S:19/28 W:18/20
TOTAL 76/100

この模試をやるたびに、目標&目安にさせていただいているmahさんの記録はこちら
http://ameblo.jp/nanacat0921/entry-11185076241.html

おおぅ!同点だ!!
mahさんは2012年3月にこの模試をやっていて、この時期のリーディングスコアは2013年3月、5月共に355点。
9月受験のリーディング目標が370点なので、この目標もだいぶ見えてきたかな。

今回もPart5→6→7W→7Sの順番で回答しました。時間配分はこんな感じ。
Part5:17分
Part6:8分
Part7 W:30分 (181~185:7分 186~190:7分 191~195:9分 196~200:7分)
Part7 S:20分 (時間切れのため、塗り絵11問)

今回の模試で特筆すべきことは、Part7の正答率。
パッと見、37/48の正答率77%なんですが、誤答11問中8問が塗り絵11問の中で落としているので、きちんと解答できている問題に関しては、34/37の正答率92%という結果。mahさんも書かれているように、正直言ってPart7は比較的簡単だったと思うのですが、それを差し引いても、この正答率には少し驚きました。あとは、この正答率を落とさずに全体的にスピードアップを実現すれば、R400点も夢ではないかもしれません。←根っからの楽観主義者(笑)

ところで、この10回模試、リスニングでは特に不具合を感じなかったのですが、リーディングに関しては解説があまり充実していないことに少し困るかも。特にPart5・6は解説が欲しいところですが、理解できない部分は英語スクールの先生に質問して解決しようと思います。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
TOEIC模試記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/13~16

2013年08月16日
8/13
お休み

8/14
おとなの基礎英語 0:40

8/15
英字新聞 1:00
単語アプリ 0:30

8/16
英字新聞 0:40
単語アプリ 0:20
--------------------------------------
合計       3:10
8月累計学習時間    36:00

お盆モードで英語学習も停滞気味のここ数日。
ですが、8/19には英語スクールの授業もあり、それまでに大量の宿題を終えなければいけないので、そろそろ以前のペースを取り戻そうと思います。
今日はこれから一杯やってしまうので、早めに寝て、その分、明日の朝早起きして朝勉しようかと画策中。夜勉はやっている途中に眠くなるし、集中力も途切れ気味だけど、朝勉は寝起きの眠気さえ飛んでしまえば集中力はかなりいい感じなので気に入ってます。

今、取り組みたいと思っているのが、TOEICの公式Vol.5のリスニングパートのエアーディクテーション、そしてシャドーイングとオーバーラッピング。エアーディクテーションは自分で命名した学習法ですが、本当のディクテーションだと書き写すのに時間がかかるし面倒くさいので、Part1と2を一文ずつ聞き取った後に、ポーズをかけて、何も見ずに反復するという方法です。これだと書き写しの手間がいらないので(本当はそこが大事なのかもしれないけど)、気軽に出来そうです。朝や夜の少しの時間を使って、少しずつコツコツやっていこうと思っています。


英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語ドライブ

2013年08月14日
昨日と今日はお盆と言うことで、親戚の家に遊びに来ています。
自宅から親戚宅までは車で3時間。子供が寝たので、TOEIC公式Vol.5のリスニングパートを嫁に3問ほど出題してみました。嫁の英語レベルは人並みレベル。でも、自分が英語を本格的に勉強し始める前、新婚旅行のときなんかは、自分よりもリスニングスキルは高かったですね。
そんな嫁がpart3に挑戦。もちろん一回で聞き取れないので5~6回リピートしました。公式Vol.5の内容がわかる人にだけ伝わればいいのですが、本屋で女性客が欲しかった本の在庫がなく、男性店員が代わりの本をオススメするシナリオでは、bookをbagと聞き違い、本屋でのやり取りをバッグ屋でのやり取りと解釈(笑)
同僚がピクニックイベントを計画し、野菜しか食べられない男性が食べ物の心配をするシナリオでは、annual picnicをanimal picnicと聞き違ったが故に、「動物園へのピクニックに行くことになり、動物に野菜の餌をあげる相談」のシナリオに脳内変換されていました。思い込みは怖い怖い(笑)


親戚の町から眺める日本海の夕日。綺麗でした。


英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/12

2013年08月12日
英字新聞 1:00
単語アプリ 0:40
--------------------------------------
合計       1:40
8月累計学習時間    32:50

昨日は墓参り等のイベントがあって、英語学習サボっちゃいました。(一応、映画を英語音声+英語字幕で30分ほど見たのですが、子供を相手にしながらだったので、ほとんど真剣には見れず・・・)


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

今日は金フレの「パート1重要語100語」をチェックし、理解が不十分な単語35語を自作単語アプリに登録しました。100語中の35語って結構多いなぁ・・・と少しショックでしたが、5月のTOEIC本番でもPart1で"utensil(調理器具)"の意味を理解していなくて1問落としちゃったので、Part1必出の単語は重要だなぁと思っています。今回登録した単語のうちの1語、"hallway(廊下)"も、以前の本番ではなかったとは思うけど、模試かドリルで理解していなくて問題を落としたことがあるし・・・。あと、他に今回登録したのは、

・vase(花瓶)
・courtyard(中庭)
・pier(桟橋)
・crate(木箱)
・wheelbarrow(手押しの一輪車)

などなど・・・。
どれもPart1にはいつ出てきてもおかしくない単語のように思えるので、しっかり覚えて身につけたいと思います。


英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第25弾 ポーランド発日本行き

2013年08月12日
本日届いた25通目はポーランドのドイツ側の国境近くに住む女性から。
先日のシンガポールに引き続き、ポーランドも今まで受け取ったことが無かった国なので、ちょっとテンション上がります。

ポスクロ到着第25弾 ポーランドから

ポスクロ到着第25弾 ポーランドから
「Dzień dobry = こんにちは。 :)
私の名前はPaulinaです。シュチェチン近くの小さな街、ポリツェに住んでいます。来週、私たちはトール・シップ・レースの決勝戦を迎えます。写真の場所は"Wały Chrobrego"と呼ばれています。(このカードを)気に入ってくれると嬉しいです。
トール・シップ・レースは最も素晴らしく、私の街でも壮観な景色とパーティが見られます。あなたはこれをグーグルで見られるでしょう。
それでは、Happy Postcrossing.
Paulina」


どうやら、このポストカードの写真の川でトール・シップ・レースが開催されているようです。
トール・シップ・レースの動画はこちらで見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=9avyjydANt8
予想していたよりも遥かに大きく立派な船のレースです。ヨーロッパ感満載ですね。

ところで、いろいろ忙しくて、Traveling中のポスクロがゼロになってしまってから久しいのですが、ステータスがこんな状態になってしまいました。
MailBox20130812.jpg

SentとReceivedの乖離が激しすぎる・・・。
そろそろ一通送ってみようかな。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(0) | トラックバック(0)

映画レビュー マイレージ、マイライフ

2013年08月11日

マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
(2012/03/09)
ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.5
英語の聞きやすさ:☆4.0

基本、飛行機好きなんで、タイトルに魅かれて借りてきました(笑)
飛行機は結構出てきたけど、別に飛行機中心の映画ではないので、飛行機好きを満足させるような作品ではありません。ただ、飛行機でアメリカ国内を飛び回る出張の毎日を過ごす主人公のライフスタイルにはちょっと憧れるかも(笑)
元々は結婚願望や家族愛がゼロの主人公が様々な人々とのかかわり合いの中で、家族の大切さや近くに誰かにいてほしいという気持ちが強くなっていくドラマでした。ヒロインの正体には少し驚いたけど、ドラマの展開に予想以上の展開もなく、ハッピーエンドでもなかったので、イマイチ盛り上がりに欠ける作品だったかもしれませんが、悪い作品でもなかったように思います。

先週借りたプレシャス同様、ヒューマンドラマ系は会話が比較的落ち着いているので聞き取りやすいです。プレシャスに比べると早口のシーンが多かったので、聞きやすさの評価は0.5下げましたが、初中級者向けの英語学習にはドラマ系が向いているかもしれません。

今日はクレイジー・ハートを借りてきました。

クレイジー・ハート [DVD]クレイジー・ハート [DVD]
(2012/12/19)
ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール 他

商品詳細を見る

1週間後にレビューを書きます。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/10

2013年08月11日
英字新聞 0:40
単語アプリ 0:30
英語スクール宿題 0:30
英語スクール授業 1:40
10回模試リスニング(復習) 0:40
--------------------------------------
合計       4:00
8月累計学習時間    31:10

英語スクールでの授業のリスニングパートは昨日宿題でやったModel Testの復習。リーディングパートでは、in, on, atの使い分けをしました。

at:ある一点を指す
in:一定の範囲内を指す
on:接触している状態を指す。特定の条件化を指す。←「上に」のonで考えるのではなく、on/offのonの感覚で考えるとわかりやすいそうです。

これを日時にあてはめて考えると、

at 3:00 ←ある一点
in May ←5/1~5/31の間
on 31th May ←5月の中で31日という特定の日

ということになります。

ちなみに、

1.私は朝にコーヒーを飲む。
2.私は寒い朝にコーヒーを飲む。

これはどうなるでしょうか?



1.I drink coffee in the morning.
2.I drink coffee on a cold morning.

1番は朝の時間帯の間にコーヒーを飲むのでin、2番は「寒い朝」という特定の条件下に飲むのでonとなるそうです。


あとは、仮定法もやりました。
仮定法過去と仮定法過去完了は理解していましたが、仮定法Mix型を理解していませんでした。

(仮定法過去)
If S 過去形, S would 原形.

(仮定法過去完了)
If S had 過去分詞, S would have 過去分詞.

これに加えて、仮定法Mix型は
If S had 過去分詞, S would 原形.
「(過去に)~していたら、(今は)~なっているだろう」
こんな感じですね。
例えば、
"If the consultant hadn't recommended that we should hire more staff, Helen wouldn't be working here now."
こんな場合に用いるそうです。
仮定法過去、過去完了、Mix型、それぞれパターン化してしっかり覚えておきたいと思います。


英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

【解読希望】ポスクロ到着第24弾 シンガポール発日本行き

2013年08月11日
本日届いた24通目はシンガポールから。
シンガポールはポスクロがそれほど盛んな国ではなく(送付数でランク付けすると31位)、これまで一度もやりとりしたことのない国だったので、最近、ドイツやオランダに飽き飽きしていた自分にとっては新鮮な一枚です。

ポスクロ到着第24弾 シンガポールから

ポスクロ到着第24弾 シンガポールから

わからない単語がいっぱいです (-o-;)
1. I've (been?) to Hokkaido (&?) it's a nice place. :)
2. Greetings from Singapore!
3. Welcome to the world of postcrossing!
4. I hope you'll like this postcard (of?) Merlion.
5. It's a famous tourist icon.
6. If you go to the (interest,?) you (can?) (read?) (about?) it. :)
7. How (is?) the weather?
8. Our here, (it's?) now (part?) (?????) rain is (foreco????) in the (?????). :(
9. Have (a?) (?????) (??????) (?????).

全部じゃなくても結構なので、もしもわかるかたがいらっしゃったら、是非情報をお寄せください。m(_ _)m

ところで、このポストカード、ポスクロ的に大きな問題が一つ。
それは、カードの中にIDが記されていないこと。
ポスクロでは、ポストカードにサイトから与えられたIDを記入するルールになっています。受け取った人はそのIDをサイトに打ち込むことで、送り主からカードを受け取ったよ、っていう登録処理が出来るわけなんです。しかし、このカードにはIDが記載されていないので、受取登録をすることができません。
とりあえず、自分のプロフィール欄に、
"[NOTICE]
I received a postcard of Merlion from Singapore on 10 Aug 2013.
But it wasn't written ID.
Please send me a message if you sent me this card. "

と記載しておきました。気づいてくれるといいな。
それとももしかしたら、追っかけでID入りのポストカードがもう一通送られてくるだろうか?(笑)

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/9

2013年08月09日
英字新聞 1:20
英語スクール宿題 4:30
10回模試リスニング 1:00
--------------------------------------
合計       6:50
8月累計学習時間    27:10

今日は休暇を取っていたので、午後から図書館へ。5時間半ほど集中してやってきました。
英語スクールの宿題は使用教材の中のModel Test1のリスニングパート100問。

Barron's TOEIC: Test of English for International CommunicationBarron's TOEIC: Test of English for International Communication
(2010/09)
Lin Lougheed

商品詳細を見る

↑仕様教材はこちら。アメリカで出版されているものなので、日本語は1文字もありません(笑) 解説も英語、日本語訳はもちろんなし。

結果は・・・
Part1 8/10 (80%)
Part2 25/30 (83%)
Part3 24/30 (80%)
Part4 28/30 (93%)
合計:85/100

正直言って、簡単でした。更に、Part4あたりは勘がかなり冴えていた(笑)
この教材、普段やっているリスニングパートは単語と単語の切れ目がなく、繋がって発音するのがいつものことだったのに、このModel Testに限っては、かなりクリアに1語1語発音してくれていたように思います。
それでもまぁ、どれだけ簡単であったとしても、このスコアを出せたことは素直に嬉しく受け止めようと思います。
テストを45分こなした後には、約3時間かけて復習しました。Part1と2は、問題と選択肢を1文ずつ聞いた後にポーズをかけて、聞いた内容を頭の中で一語一句再現。Part3と4は最初に問題文を精読した後に、本文を一度聞いて、問題を解いた後に、英語のスクリプトを確認。その後に、スクリプトを目で追いながら再度聞き取り。こんな感じでやっていくと、3時間はあっという間です。

リスニングテストの後にやったのは、同じく、スクール教材のリーディングパートのMini Test。
結果は・・・
Part5 17/20 (85%)
Part6 4/6 (67%)
合計 21/26 (81%)

これも正直、ちょっと簡単でした(笑)
まぁ、でも、実際は簡単だったとしても、こうやって少しずつ自信に繋がっていくことは悪いことではないんじゃないかと思う、根っからの楽観的な人間が感じた今日一日の感想でした(笑)

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第23弾 ロシア発日本行き

2013年08月09日
本日届いた23通目はロシアの西端、フィンランドやエストニアの国境に近いサンクトペテルブルクに住む女性から。

ポスクロ到着第23弾 ロシアから

ポスクロ到着第23弾 ロシアから
「こんにちは、○○。
このポストカードは確かにあなたが望んでいるものではないですね・・・ごめんなさい。
私はあなたのリストにあるものを探していたのですが、素敵で美しいものは何も見つけられなかったので、このシリアスで少し悲しそうな猫になったわけです。もうすぐ、あなたは誕生日ですね。あなたの幸運と健康を祈っています。それでは。」

ポスクロではたいてい、それぞれがプロフィール欄に好きなポストカードの種類を記載しています。
僕の場合は、
I like postcards of photo.
My favorite types of postcards:

[Best]
- Airplanes, airport
- Trains, cars
- Local food in your country
- Clothes in your country
- An ordinary street of stores and houses in your country
- Casual scenes in your life

[Better]
- Landscape in your country
- Popular sightseeing spots in your country
- Something in your country or in your life

These are very good for me.


このように書いているんですが、その後にはもちろん、
However, if you don't have any types of these types, I welcome ones that you select from your collection to send.
とも書いています。

それにもかかわらず、好みに合うカードを探そうとしてくれた誠意が伝わってくる素敵なカードなわけですが、受取登録を終えた後に、送り主のプロフィールを見て更に納得。なぜならば、僕が一番最初の受取登録者だったのでした。ということは、この人が送ってくれた一通目が自分の場所に届いた可能性があるのです。(ポスクロは最初に一番最初に5通送ることができるので、自分が一番最初の受取登録者だっただけで、一番最初に送ってもらった人とは限らないのですが・・・)

そして、ロシア便の新事実が発覚!
このカードのポスクロ上の発送日付(送り主が送り先の住所をゲットした日)が7月26日。でも、消印を見ると・・・
s118.jpg
これって、もしかすると、2013/08/01(18時?)の日付じゃ・・・?
もしもこれが事実だとすると、ロシアからわずか8日で届いたことになるのですが、ポスクロユーザーの中では、ロシアの郵便事情は世界最悪で、海外からロシアに送るときは届くまでに60日かかるとか当たり前の世界なのです。そんなロシアからわずか8日で届いたとしたら・・・これはかなりの驚愕です(笑)

さて、事実は如何に・・・?

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/8

2013年08月09日
英字新聞 0:30
単語アプリ 0:30
--------------------------------------
合計       1:00
8月累計学習時間    20:20


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る

金フレはTarget600の400語のチェックを終えました。この400語のうち、わからなかったり、あやふやだったりした47語ありました。この47語は自作単語アプリに登録。これからガッチリ覚え込みます。


新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る

出るボは全部終えているのに、それでも新規登録が47語あったということは、この2冊、それぞれ約1000語収録されているのに、内容は結構違っているようです。出るボになくて金フレで新規登録した単語の一例は、

・barely かろうじて、やっと
・readily 簡単に、すぐに
・endangered 絶滅寸前の、絶滅の危機にある
・workload 仕事量
・flyer チラシ
・drawing 抽選会、スケッチ
・casual 時々の、偶然の、カジュアルな
・nevertheless それにもかかわらず
・therefore したがって、それゆえ

などなど。
"drawing"や"casual"はそれぞれ、「スケッチ」、「カジュアルな」という意味は理解していたけど、それ以外の意味を知りませんでした。
TOEIC単語本として人気のこの2冊がそれぞれの不足分を補完し合っているような気がするので、この2冊を極めれば、かなりいい感じになれるんじゃないかと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第22弾 中国発日本行き

2013年08月08日
本日届いた22通目は中国、北京から。

ポスクロ到着第22弾 中国から

ポスクロ到着第22弾 中国から
「こんにちは、○○。このカードは福建省にてドアのところで休憩している人々を写しています」

自分のプロフィール欄に、"My favorite types of postcards:"の場所に、"Casual scenes in your life"と書いているので、きっとこのカードを選んでくれたんだと思います。

宛名面を見ると、"the Earthen Building"と書いています。土で出来た家なんですね~。切手の文字は意味はきちんとわからなくても、書かれている文字からは、なんかめでたい感じが伝わってきますね。正月っぽい雰囲気が・・・。

それにしても素朴で味のあるカードですが、日本だったらきっとこういうカードは売れないんだろうなぁ~(笑)


現在のステータス。
0808_1.jpg
今までに19通を送り終え、22通を受け取っています。本来は、1通送り終わったら1通送られてくるので、ReceivedがSentを上回ることはないはずなんですが、なぜか謎の逆転現象(笑)

0808_2.jpg
これは、これまでに送ったり受け取ったりした国別の数を示しています。ポスクロのヘビーユーザー数はドイツが一番で、次はアメリカ、三番目がオランダなので、それを如実に表した結果になっています。

0808_3.jpg
これは国別の送受信の数と、かかった平均日数。ロシアとベラルーシは異常に郵便事情が悪いため、届くのが遅かったり、下手すると届かないことも多々あります。(自分のロシア行きとベラルーシ行き、それぞれ1通ずつも2ヶ月以上経っても届いていません・・・)

0808_4.jpg
そして、こんなマップも見れます。オーストラリアと南米、あとユーザーが少ないので難しいかもしれないけど、アフリカに旅(送受信)してみたいです。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/7

2013年08月08日
英字新聞 3:00
--------------------------------------
合計       3:00
8月累計学習時間    19:20


英字新聞の購読は続けてはいるものの、遅れ気味。この前までは約2週間遅れで読み進めていましたが、昨日、新聞を読む時間をまとめて確保できたので、遅れもだいぶ回復できました。現在読んでいるのは先週月曜日に届いたものなので約1週間遅れ。
英語学習では「多読」が大事と言われますが、今は平均すると英字新聞だけで、一日1500~2000語位は読んでいると思います。この毎日の積み重ねが力になると信じて、これからも続けていこうと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/6

2013年08月07日
英字新聞 1:00
単語アプリ 0:20
ニュースで英会話 0:20
スーパープレゼンテーション 0:15
--------------------------------------
合計       1:55
8月累計学習時間    16:20


今週のスーパープレゼンテーションはアメリカの大学教授でした。始まる前に伊藤さんが「今日のプレゼンテーターは話すのが少し早いです」って言っていたけど、思ったよりも聞き取れたのが嬉しかったです。最近、洋画をよく見るようになって、早いスピードの会話にだいぶ慣れてきたのかな、っていう気がします。これが気のせいじゃなければいいのですが・・・(笑) 実力試しに、そろそろ10回模試のリスニング3回目でもやってみようかな。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第21弾 ベラルーシ発日本行き

2013年08月07日
8/5に届いた21通目はベラルーシから。

ポスクロ到着第21弾 ベラルーシから

ポスクロ到着第21弾 ベラルーシから
「これはガールフレンドのコレクションの中からの古いカードです。それは1974年にレニングラードで印刷されました。今、この街はサンクトペテルブルクと呼ばれています(?)」

最後の一文のweの次の単語が読めませんでした。どうしてもnowに見えるのですが、ここには動詞が来るはずだし・・・。1970年代、レニングラードと呼ばれていた地は、今はサンクトペテルブルクなので、文脈的にはcallが来そうなんですが・・・。

それにしてもベラルーシから浮世絵師、広重の絵が届くとは・・・(笑)

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(2) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第20弾 アメリカ発日本行き

2013年08月07日
前記事と一緒に8/4に届いた20通目はアメリカから。

ポスクロ到着第20弾 アメリカから

ポスクロ到着第20弾 アメリカから
「コンニチハ!
 私の名前はGerredです。アメリカのテキサスに住んでいます。気候は暑いですが、私はここで飛行機の操縦を学んでいます。また、スカイダイビング、読書、ランニングも楽しんでいます。私の好きなスポーツはサッカー、フットボール、スノーボードです。私は最近、ニューオリンズに旅行に行きました。とても素敵な時間を過ごしました。このポストカードを気に入ってもらえると嬉しいです。Happy Postcrossing.」

こういう写真はいいですねぇ。異国情緒あふれてます。切手もジョージ・ワシントンとか素敵です。英語スクールの先生にこのカードを見せたら、下の文字を見ることなく即座に「New Orleans!」と答えました。きっと、有名な風景なんでしょうね。
それにしても、テキサスに住んでいてスノーボードっていったいどこまで滑りに行くんでしょうか?(笑)

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスクロ到着第19弾 オランダ発日本行き

2013年08月07日
8/4に届いた19通目はオランダから。


ポスクロ到着第19弾 オランダから
ん??これはもしや・・・と思い、宛名面を読んでみると・・・

ポスクロ到着第19弾 オランダから
「これは結婚式のカードです。気に入ってもらえると嬉しいです。健康に暮らし、よく笑い、そしてたくさん愛しなさい!」

これって、やっぱり、ご本人たちの結婚式のご挨拶カードですよねぇ・・・。
こんなカード、もちろん受け取ったのは初めてだったので、最初は若干戸惑いましたが、最近、ヨーロッパからは似たような風景写真ばかりに若干飽きていたので、たまにはいいかな(若干苦笑)
ポスクロはオフィシャルのサイトでも受け取ったカードの画像をアップするのが基本仕様になっているので、そちらにはモザイクなしで上げましたが、ここにもモザイクなしっていうのは、さすがにちょっと気が引けたので、モザイクかけさせてもらいました(笑)

"Live well,Laugh often,Love much"というフレーズは有名なフレーズのようですね。こういうフレーズがスラスラと出てくるようになれたらカッコイイなぁ~。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
ポスクロ | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/4~5

2013年08月06日
(8/4)
英語スクール宿題 2:00

(8/5)
英字新聞     0:40
単語アプリ     0:20
英語スクール宿題 1:30
英語スクール授業 1:40
--------------------------------------
合計       6:10
8月累計学習時間    14:25


昨日は英語スクールの宿題で教材の中のModel TestのPart7を実施。結果は34/40(正答率:71%)
時間は気にしないでやっていいと言われたので、じっくり時間をかけたら所要時間は59分でした。先週の宿題でPart5と6をやっていて、その結果は44/52。昨日の分と合計すると、78/100。
ただ、この教材、TOEIC用の教材ではあるものの、内容はいくぶんTOEICとかけ離れている部分が多い気がするので、この結果もよくわかりません。リアルTOEICと比べると、Part5と6は明らかに簡単だったけど、Part7は難しかったです。この教材、アメリカで発行されているものなので、リーディングテストにも日本語訳がないのが辛いところ(笑)

そしてリスニングセクションもかなり難しいです。何が難しいって、単語が繋がっているところ。リアルTOEICでは単語が繋がって発音されることは少なく、1語1語がハッキリ発音されますが、この教材のリスニングは単語がかなり繋がってます。そしてスピードも速い。
最近では、リアルTOEICやドリル・模試なんかではPart2の頭の1語を聞き取れないなんてことはほとんどないのですが、この教材に限っては、かなり聞き取れません。今日の教材でも、1語目が"ワッシュドゥ"って聞こえて、最初は"Washed???"なんて思ったのですが、正解は"What should"でした。Whatのtが完全に欠落していた・・・(笑)
イギリス人の先生に「これリアルTOEICよりも難しいよ」って訴えたら、「たしかにそうだ。でもこの教材をマスターすれば本番なんて楽勝だよ」って言われて、「ごもっとも」と思いました。

そして今週の宿題は、リスニングパートのModel Test100問。これは難易度高そうだ。正答率7割いけるかなぁ・・・?

でも、このスクールで頑張り続ければ、確実に力がつくと思える今日この頃。
しっかりついていこうと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

映画レビュー プレシャス

2013年08月04日

プレシャス [DVD]プレシャス [DVD]
(2010/11/05)
ガボレイ・シディベ、モニーク 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.0
英語の聞きやすさ:☆4.5

一言で言うと、暗すぎる映画(笑)
こんな暗く、不幸に染まる主人公を見たことが無いってくらい。最後にハッピーエンドが待っているのかと思いきや、最後に最大のトドメが・・・。でも、子供と一緒に暮らせることができるようになったことはある意味ハッピーエンドなのかな。
いろんな賞を受賞している作品の様ですが、個人的にはこんな感じの重く暗い雰囲気の映画は得意じゃありません。まぁ、いろんなテーマを投げかけている考えさせられる作品だとは思いましたが・・・。映画の中にマライヤ・キャリーが出ていたことは、Wikiを見るまで気が付きませんでした(笑)

今回は時間が取れず、英語音声+日本語字幕での1回しか見ることができず、2回目の英語音声+英語字幕までにはたどり着けませんでしたが、最初の1回だけでもかなりの英語が聞き取れました。英語の聞きやすさを重視するなら、やっぱりアクションよりもヒューマンドラマやラブストーリーのほうが良いかもしれません。

今日はマイレージ、マイライフを借りてきました。1週間後にレビューを書きます。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 8/3

2013年08月04日
英語スクール宿題 2:00
英語スクール授業 1:40
子供英会話スクール 0:30 ←これカウントしていいの?(笑)
--------------------------------------
合計       4:10
8月累計学習時間  8:15

うちの英語スクール、宿題の量がえげつないです(笑)
社会人が通うスクールにしては、宿題の量がハンパない!
リスニングパートの宿題では、与えられた問題を解く以外に、Part1と2に関しては問題文・選択肢共に、内容を聞き取った後に、一語一句正確に復唱させられ、リーディングパートは1文読んで、その後に何も見ずに復唱させられます。最初のうちは全然できなかったけど、1ヶ月ほど繰り返してきたことにより、最近ではだいぶ出来るようになってきました。先生曰く、これが出来るようになると、文章を節単位で把握できるようになり、文章を読む力が増すのだとか。リスニングもきっとこれを続けると、Part2あたりで特に大きな力になりそうですよね。
宿題の一部で、教材の中にあるミニテストで、Part2の問題を8問やったのですが全問正解できました。ちょっと力ついてきたかな?

今日のスクールでは、Part7の攻略方法を学びました。
一般的には設問を全部読んでから本文を読むように、と言われることが多いですが、自分は記憶力が悪いので、それをやっちゃうと設問を全部覚えられないのですが、先生は、TOEICはたいてい本文の順番通りに設問があるので、設問を1問読んでから本文を読み、答えの部分に行きついたら回答、そして次の設問を読んで本文に戻る・・・ということを繰り返すそうです。ただ、それをやっちゃうと、たまに設問の1問目が最後まで読まないと答えられないケースもあるので、今度の模試では、設問を2問読んで本文、1問解いたら次の設問を読む・・・という手法を試してみようかと思っています。

英語スクールは毎週月曜日が定例なのですが、先週は月曜の都合が悪かったので土曜日に振り替えてもらいました。明日またレッスンがあるので、今日はまた2時間ほど宿題をやらなければいけません。でも、この負荷が自分の力になると信じて、頑張っていこうと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

子供向け英会話スクール体験レッスン記

2013年08月03日
我が家には1歳半になる娘がいます。
自分が今、この歳で英語の習得に苦労しているので、娘にはなるべく苦労することなく英語が話せるような環境を提供してあげたいと思っています。今、英語を学ばせてあげたい理由等については、以前の記事で書きました。
http://tataenglish.blog.fc2.com/blog-entry-19.html#comment10

今、娘に与えている英語の環境
・Eテレの「えいごであそぼ」を毎日見せている
・時間があるときにはCSのディズニーチャンネルを英語音声で見せている

ディズニーチャンネルはそれほどではないですが、「えいごであそぼ」への食いつき具合はかなり凄いです。普段はそれほどテレビに興味を示さない娘ですが、「えいごであそぼ」とベネッセのこどもちゃれんじについてくるしまじろうのDVDは別格(笑)

そして、先月から子供向け英会話スクールの3回完結体験型のサマースクールというものに通っています。過去2回は平日に嫁と一緒に行かせたんですが、自分もぜひ体験してみたいということで、3回目は今日、土曜日に行ってきました。
200x200.jpg

教室はこんな感じ。
先生は2週に1週は日本人講師のみ、残りの1週は日本人講師+外国人講師で行われます。今日は日本人講師と外国人講師のペアでした。生徒は他にいなかったので、先生2人に生徒1人(+お父さん 笑)というマンツーマンどころかツーツーマン(???)状態(笑)、贅沢です!

今日やったことは、歌に合わせて体を動かしたり、数字のカードを渡されて、それと同じ数字が書かれている床の上にカードを持っていったり、その数字を取って"I'm * years old."食べ物のカードの中から好きなカードを選んで、"I like *****."と言ったり、あとはボーリングゲームでピンに見立てた食べ物のカードを倒したりとか、そんな内容でした。
うちの子は、年齢を伝えるときに、床から1と2のカードを持ってきてしまったのだけど、後から考えたら、ちょうど1歳半なので、1と2を持ってきたのはある意味正解だったのではないかと思ったり(笑)
もともと人見知りの激しい子なので、以前までだったら知らない人と狭い空間にいることだけで大泣きしてしまったのが、レッスン中は先生からカードを受け取ったり、使い終わったカードを先生に渡せたりと、ずいぶん成長したなぁ・・・と感じました。(ただし、レッスン中はほとんど笑わなかったけど 笑)

レッスンには保護者も一緒に参加するのですが、これがまたなかなか発音のいい練習になります。ネイティブの先生が口を大きく開いてゆっくり発音してくれるので、しっかり確認しながら発音が出来ます。ちなみにあなどれなかったのが、"salad"。てっきり"サラダ"の発音で良いのかと思っていたら、外国人の先生が"サレイド"だって言うのです(アメリカ人?イギリス人?何人だったんだろう?)。今、調べてみると、発音記号はsˈælədなので、そこまで強く"サレイド"("ei"くらいに聞こえた)ではないのかなぁ・・・とも思いましたが。でも、自分も"ʌ"くらいかと思っていたのですが、実際は"ə"なので、いい勉強になりました。
外国人先生からは、"Papa, your pronunciation is excellent!!"と褒められ、娘よりもレッスンを満喫して帰ってきたパパです(笑) ♪d(´▽`)b♪

DSC_0699.jpg
1歳児の教材、なかなかレベルが高い(笑)

今回のスクールはこれで一度終わりなのですが、別のスクールでも同じような4回体験型のスクールを開催しているので、今月はそこに通わせてみようと思っています。

この前の日記でも書いたのですが、これまで散々、Eテレの「えいごであそぼ」で外国人が毎回"Good Job!"と言っているのを聞いていても一度も真似することなかったのに、スクールに通ってたった2回で、家でも"Good Job!"と言うと、親指を立てるポーズをするようになったし、"Cleanup♪ Cleanup♪"と言うと、遊んでいたおもちゃをおもちゃ箱に片づけるようになりました。やはりテレビを通してじゃなくて、直接接することが大事なのだと強く感じたので、どこかのスクールには通わせる予定です。

それにしても、子供の英会話スクールって、自分自身の英語スクールよりも楽しいかも。クセになりそうです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
子供英語教育 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

