09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

映画レビュー 食べて、祈って、恋をして

2013年09月06日

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]
(2011/08/24)
ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.5
英語の聞きやすさ:☆4.0

だいぶ遅くなってしまいましたが、先々週に見た「食べて、祈って、恋をして」
洋画にはかなり疎い自分ですが、ジュリア・ロバーツだけは別で、プリティ・ウーマン以来のファンです。
ずっと見たいと思っていたにもかかわらず見れていなかったこの映画をやっと見ることが出来ました。

まずは、ジュリア・ロバーツ、素敵です!もちろん、プリティ・ウーマンの頃と比べるとかなり歳を取りましたが、今は今の美しさがありますね。昔よりも品格のある感じがとても素敵です。

そして、旅行好きにはたまらない作品かもしれません。イタリア、インド、バリ。どこも訪れてみたいと思いましたが、特にイタリアは以前から絶対に行ってみたいと思っていた国の一つなので、とても魅力的に映りました。街並みや料理の描写が素晴らしいと感じました。

さて、肝心の内容ですが、仕事や恋に充実しているはずの主人公が、ある日突然満たされていない自分に気づき、自分探しの旅を始めるわけですが、インドでの修業を通して己の欲や他人への思いやりの気持ちに気づき、最後にはみんながハッピーになれた感じのストーリー、展開としてとてもキレイだったと思います。

やはりラブストーリーやドラマ系は落ち着いた会話が多いので、英語学習には最適ですね。大好きなジュリア・ロバーツの英語がスーッと自分の中に入ってきてくれたことはとても嬉しかったです。
ジュリア・ロバーツの作品は、エリン・ブロコビッチ等、まだ見ていないものがたくさんなので、近いうちにまた見てみたいと思います。



スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
(2001/11/08)
ユアン・マクレガー、リーアム・ニーソン 他

商品詳細を見る

次回レビュー作品はスター・ウォーズ エピソード1です。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(2) | トラックバック(0)

映画レビュー クレイジー・ハート

2013年08月23日

クレイジー・ハート [DVD]クレイジー・ハート [DVD]
(2012/12/19)
ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.5
英語の聞きやすさ:☆3.5

先週見ていたのは落ち目のミュージシャンが主人公のヒューマンドラマですが、過去のプライドと今の生活の折り合いに葛藤する様を描いているあたりはなかなか面白かったと思います。後半、男の子が行方不明になるあたりは、結構ハラハラして、ストーリー展開も面白かったし。
ただ、英語はなんだか聞きづらかったです。そんなに早く言っているわけでもないし、ボソボソ話しているわけでもないのに、なんでしょうね?でも、最近、洋画を見ていると、とても聞きやすい映画と聞きにくい映画に大きく分かれる気がします。


食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]
(2011/08/24)
ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る

今週借りてきたのはこちら。
基本、洋画にはとても疎くて、ジョージ・クルーニー、ブラット・ピットとか言われても、顔と名前がまったく一致しない人間で、顔見てすぐに名前がわかる俳優は、トム・ハンクス、ジョニー・デップ、レオナルド・ディカプリオ程度しかいないのですが(本当ですよ!)、ジュリア・ロバーツはプリティ・ウーマン以来、一番好きな女優で、この映画はいつか見たいと強く思っていた作品でした。このレビューはまた改めて。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

映画レビュー マイレージ、マイライフ

2013年08月11日

マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
(2012/03/09)
ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.5
英語の聞きやすさ:☆4.0

基本、飛行機好きなんで、タイトルに魅かれて借りてきました(笑)
飛行機は結構出てきたけど、別に飛行機中心の映画ではないので、飛行機好きを満足させるような作品ではありません。ただ、飛行機でアメリカ国内を飛び回る出張の毎日を過ごす主人公のライフスタイルにはちょっと憧れるかも(笑)
元々は結婚願望や家族愛がゼロの主人公が様々な人々とのかかわり合いの中で、家族の大切さや近くに誰かにいてほしいという気持ちが強くなっていくドラマでした。ヒロインの正体には少し驚いたけど、ドラマの展開に予想以上の展開もなく、ハッピーエンドでもなかったので、イマイチ盛り上がりに欠ける作品だったかもしれませんが、悪い作品でもなかったように思います。

先週借りたプレシャス同様、ヒューマンドラマ系は会話が比較的落ち着いているので聞き取りやすいです。プレシャスに比べると早口のシーンが多かったので、聞きやすさの評価は0.5下げましたが、初中級者向けの英語学習にはドラマ系が向いているかもしれません。

今日はクレイジー・ハートを借りてきました。

クレイジー・ハート [DVD]クレイジー・ハート [DVD]
(2012/12/19)
ジェフ・ブリッジス、マギー・ギレンホール 他

商品詳細を見る

1週間後にレビューを書きます。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

映画レビュー プレシャス

2013年08月04日

プレシャス [DVD]プレシャス [DVD]
(2010/11/05)
ガボレイ・シディベ、モニーク 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.0
英語の聞きやすさ:☆4.5

一言で言うと、暗すぎる映画(笑)
こんな暗く、不幸に染まる主人公を見たことが無いってくらい。最後にハッピーエンドが待っているのかと思いきや、最後に最大のトドメが・・・。でも、子供と一緒に暮らせることができるようになったことはある意味ハッピーエンドなのかな。
いろんな賞を受賞している作品の様ですが、個人的にはこんな感じの重く暗い雰囲気の映画は得意じゃありません。まぁ、いろんなテーマを投げかけている考えさせられる作品だとは思いましたが・・・。映画の中にマライヤ・キャリーが出ていたことは、Wikiを見るまで気が付きませんでした(笑)

今回は時間が取れず、英語音声+日本語字幕での1回しか見ることができず、2回目の英語音声+英語字幕までにはたどり着けませんでしたが、最初の1回だけでもかなりの英語が聞き取れました。英語の聞きやすさを重視するなら、やっぱりアクションよりもヒューマンドラマやラブストーリーのほうが良いかもしれません。

今日はマイレージ、マイライフを借りてきました。1週間後にレビューを書きます。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)

映画レビュー トイストーリー2

2013年07月27日

トイ・ストーリー2 [DVD]トイ・ストーリー2 [DVD]
(2006/06/16)
トム・ハンクス、ティム・アレン 他

商品詳細を見る

映画作品評価:☆3.5
英語の聞きやすさ:☆3.5

今日はトイストーリー2を鑑賞。
1回目は日本語字幕+英語音声で、2回目は英語字幕+英語音声で2回見ることができました。これでこそ英語学習です。

ストーリーは中盤に若干の中だるみを感じたものの、終盤のテンポがとてもよく、かつスリリングでなかなか面白かったです。子供だけではなく、大人も楽しめる一作ですね。この作品の世界では、人間が見ていないところでおもちゃたちが動き回ることが出来るわけなんだけど、我が家も子供のおもちゃがたくさんあるので、夜、みんなが寝静まった時に動いているんだろうか・・・と想像しちゃったりして(笑)

アニメなのでセリフのスピードは遅めを期待したんですが、スリリングな展開が続くストーリーなので、使っている単語は比較的簡単なものが多いものの、スピードはかなり速く、聞き取るのは大変でした。TOEICのリスニングパートよりは明らかに速かった(笑)
1回目で聞き取れた単語は半分くらい、2回目に英語字幕にして、「あ、ここはこの単語を言っていたんだ」と気が付く単語がたくさんありました。知っていても聞き取れないということは、まだモノに出来ていないということですね。

やっぱり英語学習としての映画鑑賞は、2回目に英語字幕+英語音声で見ることが大事ですね。これからもなるべく2回鑑賞を続けていきたいです。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
映画レビュー | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

