09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

英語学習記録 1/29~2/1 『4ヶ月ぶりの100時間越え』

2014年02月02日
1/29
オンライン英会話(hanaso) 0:25
多読 Wayside School is Falling Down 0:55
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:35
英語セミナー 1:20
英語スクール 1:00
TOEIC Cal. 0:05
NHKテレビ しごとの基礎英語 0:20

1/30
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
オンライン英会話(hanaso) 0:50
多読 Wayside School is Falling Down 0:55
多読 The Da Vinci Code 0:30
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:25

1/31
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
多読 Wayside School is Falling Down 1:45
多読 The Da Vinci Code 0:10
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:20
金フレ 0:25
TOEIC Cal. 0:05

2/1
オンライン英会話(hanaso) 0:25
多読 Because of Winn-Dixie 1:20
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:20
金フレ 0:20
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
合計 13:30
1月累計学習時間 110:06
2月累計学習時間 3:20


1月が終わり、2月に入りましたね。
1月の学習目標時間は100時間でしたが、見事、110時間で終えることが出来ました!

stuplu_log_20140202.jpg

こうやって見てみると、わかってはいたけど、やっぱりTOEIC前になると学習時間がグンと伸びますね。
TOEICはやっぱり自分の英語学習には重要な動機付けになります。

先ほど、Studyplusで本格的に英語学習を始めた2012年8月からの学習時間を概算で打ち込んでみたんですが、トータルではこの1年4ヶ月で約900時間ほどになっていることがわかりました。2014年のトータル学習時間目標は800時間を目指してみようと思っています。


1/28以降、オンライン英会話は、ラングリッチとhanasoの掛け持ちでやってきたので、多い日だと一日3コマ(75分)のレッスンを受講しました。そのおかげで、今日の朝2コマのレッスンを終えて、トータルのレッスン数は40回となりました。1/2にラングリッチでレッスンを始めてから、レッスンを休んだのはTOEIC受験当日の1/12のみ。それ以外は毎日続けてきました。我ながら、なかなか良く続けられたと思っています。

ラングリッチは今日で契約が切れます。
今日の最後のレッスンは今夜に一番お気に入りだった先生の予約が取れたので、それを最後にしますが、ただ振替ポイントが1ポイント残っているので、それは近日中にどこかで受けようと思っています。


そして一つおしらせがあります。

このブログですが約半年間続けてきましたが、近日中にアメブロに引っ越しを予定しています。

この半年間、英語学習ブログをやってきて、他の英語学習ブロガーさんのブログを読みながら、いろいろ刺激をいただいてやってきました。最近では、チェックしたいブログの数が増えてきていたのですが、その大半がアメブロユーザーであること、アメブロだと『読者登録』という機能があって、これに登録をしておくと普段チェックしているブロガーさんがブログが更新されたときにメールでお知らせしてくれるので、その機能がとても便利なんです。

実はアメブロでもブログは既に開設済みで、現在、ブログお引越しの手続きをしているところです。
どうやら、このブログの中身を丸ごとゴソッとアメブロに移行してくれるらしいです。
一部、綺麗に移行できない部分もあるみたいですが、それにしても便利な機能ですよね。

新しいブログのURLはhttp://ameblo.jp/tataenglishです。

こちらでの更新は明日のTOEIC結果報告が最後の記事になるかもしれません。
引っ越しが完了したら改めてご報告しますが、これからも、引き続き、よろしくお願い致します。m(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 1/24~28 『オンライン英会話にオフライン英会話』

2014年01月28日
1/25
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
多読 Wayside School is Falling Down 0:10
英語耳 0:15
ポスクロ 0:20

1/26
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
英語耳 0:10
多読 Wayside School is Falling Down 0:40
英語スクール 3:35

1/27
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:10
多読 Wayside School is Falling Down 1:20
金フレ 0:15
TOEIC Cal. 0:05
NHKテレビ しごとの基礎英語 0:30

1/28
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
オンライン英会話(hanaso) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:25
多読 Wayside School is Falling Down 0:50
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
合計 11:05
1月累計学習時間 99:06


土日は暦通り連休を確保できました。
比較的ゆっくりできた土日だったので、既に別記事で書いていますが、土曜日は久しぶりにポスクロを再開してみました。

日曜日は、英語スクールでRとLの発音クリニックが開催されたので、それに参加してきました。
予め、英語耳でRとLの部分の予習をしていったのが良かったです。

僕の中では「日本人はRが苦手」という印象が強く、どちらかというとRに意識してやってきた印象がありますが、イギリス人講師によると、「日本人はRよりもLが苦手」とのこと。実際、僕もこれまで半年間のTOEICコースでは、その先生にはLをよく矯正されました。日本人のLは、RとLの中間音に近く、ネイティブにとっては、日本人の発音はRよりもLのほうが聞き取りにくいそうです。

今回のクリニックでも、RよりもLについて、得るものが多かったです。
Lは上の歯の裏の歯茎に舌をつけることは知っていましたが、実際に口の形と下の位置をイギリス人講師にチェックしてもらったら、舌の当て方が弱くて、舌が震えていると指摘されました。もっと、グッと歯茎に強く押し当てて良いことがわかりました。
こういう指摘は、やっぱりオンライン英会話だとなかなか難しいですよね。
(カメラに向かってドアップで舌の位置を見せればいいのかもしれないけど、それは少し恥ずかしい 笑)

レッスン後には、恒例のお食事・飲み会へ。
shabu_20140126.jpg
食べ放題2400円にしては、お肉がとても柔らかくて美味しかったです。
(今度は家族で行こう! 子供は5歳まで無料らしいし 

会にはイギリス人講師も参加していたので、会話は英語が基本です。
かなり飲んで酔っ払いましたが、良いレッスンになりました。(ホント???


今日からはオンライン英会話スクールを既存のラングリッチに加え、hanasoでも開始しました。
ラングリッチは2/2まで契約が残っているのですが、hanasoの半額キャンペーンの最終締め切りが今日だったので、やむを得ず、5日間ほどはダブルヘッダーならぬ、ラングリッチ×1コマ + hanaso×2コマのトリプルヘッダーです。

hanasoは半額キャンペーン中なので、「毎日2コマできなくてもいいや」の精神で、一日2コマコースを月額4900円で申し込みました。週に2日ほど一日1コマしか受講が出来ない日があったとしても、月間だと約50コマくらいは受講できそうなので、それが実現出来れば1コマ100円弱ですね。
このお得感、オンライン英会話、本当に素晴らしい!
(それは月間50コマ消化できたらの話ですが・・・)

・・・がんばりまーす!


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 1/21~23

2014年01月23日
1/21
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:55
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:15
多読 Sideways Stories from Wayside School 1:35
金フレ 0:20
TOEIC Cal. 0:05
NHKテレビ しごとの基礎英語 0:20

1/22
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:30
多読 Sideways Stories from Wayside School 1:25
金フレ 0:25
TOEIC Cal. 0:05
英語セミナー 1:30
英語スクール 0:50
NHKテレビ しごとの基礎英語 0:20

1/23
オンライン英会話(hanaso) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:20
多読 Sideways Stories from Wayside School 0:30
多読 Wayside School is Falling Down 0:55
TOEIC Cal. 0:05
NHKテレビ しごとの基礎英語 0:20
ニューヨーク・タイムズ 0:20
--------------------------------------
合計 12:00
1月累計学習時間 85:21


昨年7~12月でTOEICコースを受講していた英語スクールへの通学を昨日から再開しました。

今回は英会話コースです。週1回50分で1回3000円。オンライン英会話の約10倍のコストです(笑)
でも、オンラインにはオンラインの良さがあって、オンサイトにはオンサイトの良さがあります。

オンサイトの英語スクールの講師はイギリス人講師と日本人講師が隔週で担当してくれます。
オンライン英会話では、日本語で突っ込んだ質問がしたい時に歯がゆい思いをすることがあるけれど、日本人講師なら納得いくまで質問が出来ます。
イギリス人講師は発音に問題があると結構厳しく指摘してくれます。
(オンライン英会話の講師は今のところ、発音に関してはそれほど厳しくない先生が多い)

オンライン英会話の良さは何と言ってもコスパ!
マンツーマンでこの価格だからこそ、毎日25分のレッスンが続けられます。(英語スクールは生徒は2人)
やっぱり毎日継続的に話すということは、言語を学ぶ上で基本中の基本だと思うので・・・。
そして発話量も大事ですよね。やはり生徒が2人のクラスだと発話量もマンツーマンの半分になっちゃいます。

英語スクールのクラスメイトは、飛行機の小型機のライセンスを取るのが趣味の方で、毎年何回かカナダまでパイロットのライセンスを取得しに行っている方(カナダのほうがライセンスを取るのに必要な費用が日本よりもかなり格安らしい)。あちらで講習を受けたり、ライセンスの試験を受けるためには当然、英語が話せる必要があるので、それで英語を勉強しているんだそうです。カッコイイなぁ~!


昨日、初めて英会話コースを受講しましたが、当初予想していた「ひたすら話す」という感じのレッスンではなく、テキストを使ってのレッスンで、レッスン中には文章を読んだり、ディクテーションをしたりと、レッスン中は予想していたよりもいろんなことをやっています。

ちなみに、テキストは

"WORLD ENGLISH 3"という洋書を使っています。当然のことながら、日本語の記述は一切ありません(笑)


そして、昨日の会社主催の英語セミナーでは、アメリカの大学を卒業して、外資の航空会社で働いた後に、昨年、うちの会社に転職してきた人とコンビを組んでレッスンをしました。まぁ、当たり前の話ですが、格が違いすぎますよね。ついていくのが精一杯・・・というか、ついていけてませんでした(笑)

でも、こんな感じでいろんな人に出会って、たくさんの刺激をもらえるということは、英語学習者にとってはとても幸せなことだと思います(しかも自分、人の影響を受けやすい人間なので 笑)。

これからもいろんな人からいろんな刺激をもらって、日々頑張っていきたいと思っています。

会社主催の英語セミナーの講師はアメリカ人。
英語スクールの講師はイギリス人。
そしてオンライン英会話の講師はフィリピン人。

・・・国際色豊かです(笑)

会社主催の英語セミナーにも久しぶりの出席でしたが、そのアメリカ人講師の会話も、英語スクールのイギリス人講師の会話も、以前より聞き取りがラクに出来るようになった気がしました。

毎日続けているオンライン英会話の効果だったら嬉しいなぁ~!

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語学習記録 1/16~20

2014年01月20日
1/16
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:25
多読 Wayside School is Falling Down 1:25
多読 Sideways Stories from Wayside School 0:05
金フレ 0:20
TOEIC Cal. 0:05

1/17
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:15
多読 Sideways Stories from Wayside School 1:15
金フレ 0:25
TOEIC Cal. 0:05

1/18
オンライン英会話(hanaso) 0:30
多読 Sideways Stories from Wayside School 0:20
TOEIC Cal. 0:05

1/19
オンライン英会話(DMM.com) 0:35
多読 Sideways Stories from Wayside School 0:05

1/20
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:35
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:25
多読 Sideways Stories from Wayside School 1:50
金フレ 0:25
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
合計 9:21
1月累計学習時間 73:21


stuplu20140120.jpg
TOEICを終えて、平常運転に戻りました(笑)
ただ、今月残り10日なので、一日平均3時間の学習時間を目標に、なんとか月間100時間は達成したいところです。

TOEIC前と比べると、インプット中心の学習からアウトプット中心の学習にシフトしている感じです。多読はアウトプットとは言えないかもしれないけど、オンライン英会話と瞬間英作文は間違いなくアウトプットですよね。
特に最近、オンライン英会話が楽しく感じられるようになってきました。これは自分にとっては凄い進歩だと思います。特にフリートークが楽しいです。日本人と日本語での雑談が楽しいように、同じような感覚にまではまだ辿り着けてはいませんが、それでもその感覚に少しずつ近づいている感じがします。やっぱり、毎日の習慣として定着しつつあるのがいいのかなぁと思います。

「好きこそものの上手なれ」

やっぱり、楽しいと感じられることが長続きできる秘訣ですよね。
これからも楽しみながら、続けていきたいと思っています。

明日からはTOEIC前に通っていた英語スクール通いも再開します。
これまではTOEICコースを受講していたのですが、これからはこちらも英会話コースです。コスト的にはオンライン英会話の10倍近いのですが、それぞれのメリット・デメリットがあると思うので、そのへんを比較しながらしばらくは両方併用でやっていく予定です。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

英語学習記録 1/12~15

2014年01月16日
1/12
TOEIC公式問題集Vol.4 0:10
TOEIC公式問題集Vol.5 0:10
TOEIC本番テスト 2:01

1/13
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
多読 Marvin Redpost #3 0:35
多読 Wayside School is Falling Down 0:10
金フレ 0:20
TOEIC Cal. 0:05

1/14
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
多読 Marvin Redpost #3 0:50
多読 Marvin Redpost #4 0:30
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:15
金フレ 0:20
TOEIC Cal. 0:05

1/15
オンライン英会話(ラングリッチ) 0:30
多読 Marvin Redpost #4 1:25
スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング 0:30
金フレ 0:20
TOEIC Cal. 0:05
--------------------------------------
合計 9:21
1月累計学習時間 63:11


stulog20140116.jpg
週単位の学習時間はこんな感じ。TOEIC前にググーンと伸びました(笑)

そしてTOEIC受験を日曜日に終え、その前後を境に、学習内容は大きく変わっています。
TOEIC終了後のメインはオンライン英会話と多読です。ただし、単語は間を空けてしまうと忘れてしまうので、金フレだけは毎日続けています。
TOEIC終了直後ではあるものの、日々の学習時間は平日でも2時間台を維持出来ていて、思った以上にまずまずのペースでやれているかなぁと思っています。それも、やはりオンライン英会話も多読も楽しくやれていることが一番の要因じゃないかと思っているところです。

特にオンライン英会話は、TOEIC当日の1/12だけはお休みしましたが、それ以外は毎朝30分早起きして、オンライン英会話を1コマこなしてから出勤するという生活スタイルが定着しつつあることが好要因だと思います。毎日だから習慣化出来て良いのであって、これが2~3日に一回、自分の都合がよい時に・・・というスタイルだと、自分に甘い性格である自分の場合、「今日はお休みして、また明日にしよう」とズルズル先延ばししてしまいそうです(笑)
なので、今やっている『毎日25分コース』は適度に自分を追い込み、且つ、生活の一部として習慣化出来ることが、こういう性格の自分には合っているんじゃないかと思っています。
フィリピンのセブ島にオフィスを構えるラングリッチは、今週末、シヌログ祭というセブ島挙げてのお祭りのため、土日が休校になります。なので、その間を使って、土曜日には無料レッスンを1コマ追加で提供してくれたhanasoの無料レッスンを朝に入れてみました。日曜日にはレアジョブかDMM.comの無料レッスンを入れようかと考えているところです。
せっかく習慣化しつつあるので、なるべく間を空けずに続けていきたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英語学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

