07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

第187回TOEIC受験結果とブログ引っ越しのお知らせ

2014年02月03日
2014/02以降、ブログはこちらに引っ越しました。http://ameblo.jp/tataenglish

今日、昼過ぎに結果が出ました。

Result_A_20140203.jpg


Result_B_20140203.jpg

今回の目標760点、受験直後の予想765点(L:395 R:370)を上回ることが出来て、一安心です。

リーディングが予想と比べてかなり上ブレしました。塗り絵が9問あったので、きっと、そこでヤマ勘が過去にないくらいに冴えまくったんだと思います。本来なら確率論的に2~3問程度の正解が普通でしょうけど、きっと6問程度は正解したんじゃないですかね。だとすれば、それだけで20点程度は上ブレするんで・・・。きっと、実力的には390~395点あたりが妥当なところだと思います。

それにしても、今回のテストではリスニングのスコアを上げたかったので、直前の勉強ではリスニングの勉強ばかりしていて、リーディングの勉強はほとんどしていなかったというのに・・・何なんでしょうね、このスコアは。。。(苦笑)

リスニングパートは直後の予想よりも15点も下ブレしてます。自分が思っているよりも実力が伴っていない証拠ですよねぇ~。



今日は、正午にこの結果を見て以来、なんだか気持ちが優れません。
本来なら、自己ベストを更新したのだから、もっと喜べるような気がするのですが、どうも気持ちが盛り上がってこない・・・。

なぜなんだろう・・・と考えてみました。

一つは上に書いたように、自分が思い描いていなかった方向とは別の方向に行ってしまった(リスニング<リーディング)ということ。
テスト前にはリスニングの勉強ばかりしていたのに、なぜかほとんどやっていないリーディングで大きく伸びてしまい、肝心のリスニングはあまり伸びなかったという無念の思い・・・。

そしてもう一つ、それよりも大きな原因がわかりました。

それは、
「TOEICスコアと、実際の自分の実力が大きく乖離している」
ということ。

実力がスコアに見合っていない。
スコアが先に独り歩きしている。


こんな感じです。
スコアに実力が伴っていないように物凄く思えて、その現実に焦りすら感じてしまう・・・。

なんだかスッキリしない一番の理由はこれだ、ってわかりました。


みなさんは自分たちのTOEICのスコアがまだまだ低い頃、800点台ホルダーの人達にどんなイメージを抱いていましたか?

僕は約一年半前に470点というスコアを記録し、その時に860点超えの目標を立てたのですが、その頃に僕が思い描いていた800点台ホルダーのイメージは、
「かなり流暢に英語を扱えて、相手の言うこともほとんど聞き取れる・・・」
こんな姿。
「自分が800点台になったらこんな感じになれるんだろうなぁ・・・」と漠然と思っていました。

でも今、いざ自分がその立場になって(まだ5点足りていないけど 笑)、その思い描いていた姿とは大きくかけ離れている自分がいることに気が付いたんです。

特に、ここ最近、オンライン英会話を始めて以来、自分の実力不足を大きく痛感します。

英会話をしている間、頭に思い描いていることの半分もまともに表現できません。
伝えたい単語がすぐに口から出てこなく、"Just a moment..."とか言いながら、Weblioで単語を調べながらスカイプする日々。
相手の言っていることは7割くらいしか聞き取れず、いつも想像を織り交ぜて「きっと、こういうことだよね」と理解したつもりになっています。
しまいには、言っていることは良くわからないけど、適当に相槌を打ってしまうこともしばしば・・・。

このモヤモヤした思いを、オンライン英会話の先生にも伝えたいと思い、今日のレッスン前にはあらかじめ文章を作成してレッスンに挑みました。

The result of my TOEIC was announced today.
It was 795 and it was my best record.
But I can't feel happy now.
Because I think that my real English ability doesn't match with my score.

My score was only 470 a year and half ago.
I imagined at that time that if I could gain 800, I must be able to speak English fluently and listen properly.
But the reality was different from my image.
I can't speak well and can't listen well still.

There are some specific techniques and some tips in TOEIC.
I have learned about them and I gained my score. But they are not helpful for my real English ability.

I'd like to acquire skills that I can use on my job.
So, I'll continue Skype online English conversation and I'd like to improve my speaking and listening skills.



800点台ホルダーって、もっとすごい存在だと思っていたんだけどなぁ・・・。
(だから、まだ5点足りてないってば!むかっ

800点台ホルダーって、もっとすごい存在だと思っていたんだけどなぁ・・・。
(だから、まだ5点足りてないってば!)


小学校に入学したての1年生が6年生のお兄さん・お姉さんを見て
「すごい大人だなぁ~」
と思うのと同じように、自分がいざ、その立場になったら全然大したことないというか・・・
(この例え、おかしいですか???)


会社には英語を実務でバリバリ使う人がいて、海外との取引では通訳をこなすような人たちがたくさんいます。
(先日も書いたように、アメリカの大学を卒業して、外資のLCCで勤務していた人とか)

その人たちとは会社で開催されている英語セミナーの同じクラスで学ばせてもらっていますが、彼女らとペアになってネゴシエーションのロールプレイングなんかをしていると、その人たちとの間には今でも物凄く大きな実力の差を感じます。
英語圏の国に例えたら、大人と小学生低学年ほどの差があるんじゃないかな。
きっと、セミナーで彼女たちに今、「TOEICのスコアは何点ですか?」って聞かれたら、「800点くらいかな」とは恥ずかしくて言えない気がします。(だから、まだ800じゃないっちゅうねん!)


今年の目標、
「2014年末までにTOEIC800点を取得する」
は、ほぼ(←ここ大事)達成しました。

だから、今年の残り11ヶ月間は、TOEICのスコアと自分の実際の英語力の溝を埋めることを最優先に取り組むことに決めました。

一番の最優先事項はオンライン英会話です。
とにかく、
「流暢に話せて、きちんと聞き取れるようになる」
この自分が思い描く理想の姿に少しでも近づきたい。
そのための一番の近道は、とにかく話して聞く時間をたくさん確保すること。これに尽きると思います。

今はオンラインスクールで半額キャンペーンが開催されているので、自分の予算内で一日2コマ(50分)のレッスンが受けられるのですが、半額キャンペーンが終わった後も、一日2コマの受講は続けていかないと、その理想は実現できない気がしてきました。一日25分の英会話じゃ、きっとたどり着けないと思います。



今回のTOEICは目標スコアを超えられたけど、これからはもっと頑張ります。

真の英語力を身につけられるように。

さらなる高みを目指して。

今年の年末には、会社のセミナーに参加している猛者達にも
「ん?TOEICのスコア?う~ん、800点くらいかなぁ。でも、みんなに比べたらまだまだだよねぇ(笑)」
と胸を張って(?)言えるように。
(もちろん、スコアも800点超えで! 笑)


さて、半年続けてきた、こちらでのブログ更新はこの記事をもって終わりとします。

次回以降は、引っ越し先であるアメブロ、
http://ameblo.jp/tataenglish

こちらで今までと変わらず更新を続けていく予定ですので、これまでと変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。m(_ _)m


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
TOEIC | コメント(3) | トラックバック(0)

第187回TOEIC受験感想

2014年01月12日
本日の受験、無事終了!
本日受験の皆様、おつかれさまでした!
遠足は家に帰るまでが遠足であるように、TOEICはこの受験後の自己分析を終えてやっとTOEIC終了です。(と自分では勝手に思っている 笑)

今日はあいにくの天候だったので、家を早めに出発しましたが、予定よりも早く到着したので、会場近くの家電量販店で多読用のタブレット端末を購入(これについては別記事で)。
2012年9月以来、TOEICを5回受験しましたが、これまで過去3回は同じ大学、前回9月は違う大学、そして今回はまた別の会場でした。
DSC_0884.jpg
会場はとあるビルの16階でした。

「酸素薄くて試験中に頭が回らなかったらどうしよう・・・」

とか、どうでもいいことを考えながら受付を無事終了。

今日の試験前の御飯はこんな感じでした。
DSC_0883.jpg

・試験中に眠くならないようにおにぎりは1個
・吸収が早いと言われているバナナ1本
・頭に血が通いやすいと言われているチョコはキットカット(誰に勝つのでしょう?そう己に勝つのです!)
・眠気防止の缶コーヒー1本
・気合を入れるために栄養ドリンク1本

はい、事前の食事の準備だけは900点ホルダー並です!(900点ホルダーはこんな準備しなくても点取れるからむしろやらない??)

会場は前回と違ってとても良かったです。音響も申し分ないし、イスとテーブルも快適。おまけに隣の席の人は欠席だったので、隣を気にすることなくゆったりと机を使うことが出来ました。

今回はテストフォームの末尾2ケタが1、解答用紙A面がピンクのメジャーフォームでした。

それでは恒例、自己分析を・・・。

Part1:難 8/10
確信を持って答えられなかった問題がなんと3問も。そのうち2問は完全なヤマ勘にて解答。今回のPart1は今まで受験してきた中で個人的には一番難しく感じました。出足で早くも暗雲立ち込める・・・。希望的観測を込めて8問正解と予想。

Part2:並 22/30
苦手な平叙文や長文は決して多くはなかったものの、途中途中で2~3回集中力が途切れてしまい、ヤマ勘で答えた問題が4~5問程度。先週水曜日にやった公式Vol.4 Test2(24/30)よりは若干手ごたえが良くなかったので、22問正解と予想。

Part3:並 25/30
1問だけヤマ勘で解答というパッセージはいくつかあったものの、3問丸ごとヤマ勘というパッセージはありませんでした。先読みのペースは最後まで崩れずに完了できたことが大きかったと思います。先週実施の公式Vol.4 Test2(25/30)と同等の手ごたえだったので、25問正解と予想。

Part4:並 25/30
前回受験時の感想を見て見ると、最後の2パッセージをほとんど理解できなかったみたいですが、今回はそういうこともなく、最後まで何とかついていけました。自分の悪い癖である、後半で集中力が途切れるということも今回はありませんでした。こちらも先読みのペースが最後まで崩れることはなかったのが大きかったです。先週実施した公式Vol.4 Test2(24/30)のときはラスト2パッセージで気持ちが切れて先読みペースも崩れた結果、誤答を連発させて24問正解だったので、それよりは少しは良いかな?と思い、25問正解と予想。

リスニングパート計予想:80/100→単純換算で395点を予想。
前回の365点からの30点アップは若干過大評価な気もするのですが、リスニングパートは全体的に前回と比べて確信を持って解答できた問題が多かったような気がします。というわけで、若干思い切ってですが+30点を予想してみます。


Part5:やや易 30/40
完全なヤマ勘で解答した問題は1~2問しかなかったように思えます。先週実施の公式Vol.4 Test2(28/40)よりは簡単に感じました。
解答時間は20分(リスニングパートの丸塗り清書1分を含む)でした。当初の予定よりも3分オーバーでしたが、先週の模試では22分かかっていたので、それよりも早く解けたということは模試よりも簡単だったということでしょう。しかも今回は2か所も問題を飛ばして解答を続けてしまい、気が付いたときには問題と解答欄が3問もズレてるという事態が発生。そのリカバリーに2分程度を要してしまったはずです。ということは実際の解答時間は18分程度だったので、やっぱり簡単だったんじゃないかと思います。そんなこんなの期待を込めて、30問正解と予想。

Part6:やや易 10/12
全文を読まないと解答できない問題はいつもより少なかった気がします。なので、あまり時間をかけずに解答できました。並か若干易しかった気がします。若干ヤマを張って解答した問題もありますが、間違っても2問程度かな?という感覚と、先週の公式Vol.4 Test2(12/12)の出来を踏まえて10/12と予想。解答時間は7分でした。当初の予定通りの時間配分。

Part7:S~やや難18/28、W~やや難17/20 35/48
いつも通り、ダブルパッセージのNo.181からトライしました。調子が良い時はダブルパッセージは全問正解に近いスコアが出せるのですが、今回は1パッセージ難しいと感じるものがありました。読み直せばもっと確実に解答できた気もしますが、それよりは塗り絵の数を減らしたい思いが強かったので一部ヤマ勘発動で強行突破。結果、予定の30分よりも4分早い26分で終了。ただし、正答率は低めだったと思います。そのパッセージで2問ほど、残りのパッセージで1問程度落としたと想定して、17問正解と予想。

ダブルパッセージ終了の時点で時刻は14:39。今日の終了時刻は15:01だったので、シングルパッセージには22分の時間をかけられました。これはおそらく、自身の本番テストの中では過去最大の残り時間だったと思います。
「これは塗り絵の数も過去最少にできるかも!?」とほくそ笑みながら解答を始めましたが、そこに落とし穴が。シングルパッセージ前半の本来ならスラスラ簡単に解けるパッセージの一部が意外と難しい!そこに時間を取られてしまい、気が付けばNo.171でタイムアップ。残りのNo.172~180の9問が塗り絵となり、願いを込めながら全てCにマークしました(笑)
きちんと解答に時間を当てられたNo.152~171の19問での正解が16問、残り9問塗り絵での正解が2問の合計18問正解と予想し、Part7はトータル35問の正解と予想。(ちなみに先週の公式Vol.4 Test2では、塗絵11問で35/48。ただし、WPは今日よりも簡単だった。)

リーディングパート計予想:75/100→単純換算で370点を予想。
総トータル予想→765点を予想。

前回受験の昨年9月の結果が725点(L:365 R:360)、今回は750点越えを目標にしていましたが、それはなんとかいけるんじゃないかと感じています。特にリスニングパートの(特にPart3・4)手ごたえが前回受験時よりも良かったように思えます。
過去2回、テスト後に分析する予想スコアと実際のスコアの差がとても小さいので(前回は予想735→結果725、前々回は予想660→670)、今回も予想に近いスコアになるのではないかと思っていますが、今回は少し過大評価しているような気もします。それは、こうやってブログにアップしている以上、「結果が予想よりも低かったらカッコ悪いなぁ」という恐れも含まれているような気もするのですが、とりあえず、今回は765点と予想してみることにします。

今回は本番での出来よりも、テスト本番までに当初予想していたよりも多くの時間をかけて勉強が出来たこと、そしてテストが終わった瞬間に今までで一番清々しい達成感を感じられたことに一番の喜びを感じています。だから、結果が例え前回のスコアを下回っていたとしても悔いはありません。やれることは予定以上にやれたし、次の目標は「今年末までに800点越え」なので。

そして、明日からは当面TOEICと向き合わない日々を送られることが一番嬉しいです。
3日ほど前から「TOEIC終わったら何しよう?」とワクワクしていて、そのTOEICの呪縛から解放されたことが何より今一番の喜びです(笑)


明日からやること(やりたいこと)
・オンライン英会話(今日はお休みしたけど明日からは再度皆勤賞目指します)
・多読本格デビュー(タブレット使いまくる!)
・発音強化(まだほとんどやれていない英語耳を頑張る)
・ポスクロ(約半年ぶりに国際郵便を出す!)

・・・あれ?全部英語がらみじゃん(笑)

でも、ここ数週間、家族をほとんど放っておいてしまったので、明日からは家族が最優先ですね。
今回の受験前もいろいろと協力してくれた嫁に感謝を。年末年始の休みのほとんどを勉強に充てさせてくれてありがとう。
今朝出かける前に「今日はTOEIC頑張るぞー!」と言ったら、一緒に「オーーー!!」って言ってくれたチビに感謝を。なかなか一緒に遊んであげられていなくてごめんね。来週末にはスキーデビューをしよう!(^O^)
今日はこれから最近流行りのお買いものごっこにお付き合いします。これがエンドレスでかなりしつこい。時には30回くらい繰り返させられることも・・・。そんなに買ったら冷蔵庫から食料あふれるっちゅうねん!

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
TOEIC | コメント(4) | トラックバック(0)

第183回TOEICアビメ分析

2013年10月30日
昨日、スコアシートが届きました。

TOEIC183_1.jpg

リーディングのPercentile rankが上位75%まで来ました。(前回は63%)
リスニングは前回が51%に対して、今回は60%。こちらはまだまだです。

TOEIC183_2.jpg

前回同様、TEX加藤さんのブログを参考にアビメ分析をしてみました。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-1103.html

【リスニング】 365/495
(1)PAPT1・2の間接表現
正答率82%(平均72%) : 18問正解 / 22問中

(2)PAPT3・4の間接表現
正答率79%(平均70%) : 15問正解 / 19問中

(3)PAPT1・2の直接表現
正答率100%(平均78%) : 18問正解 / 18問中

(4)PAPT3・4の直接表現
正答率67%(平均62%) : 26問正解 / 39問中


Part1・2 : 36問正解 / 40問中(正答率90%)
Part3・4 : 41問正解 / 58問中(正答率71%)
リスニングトータル : 77問正解 / 98問中(正答率79%)

今回はPart1・2とPart3・4で正答率に大きな差が出ました。短い会話の直接表現では、まぐれの正答率100%。もちろん初めての経験です。
あと、初めての経験と言えば、リスニングに採点対象外の問題が2問あったこと。今まで、リスニングでは必ず100問中○○問正解の状態だったのですが、こういうこともあるんですね。
今回のアビメ分析で、次回までのリスニングの課題がハッキリと浮き彫りになりました。ターゲットは間違いなくPart3と4です。次回までに、リスニングパートの模試に加え、シャドーイング・オーバーラッピングを重点的にやってみたいと思います。


【リーディング】 360/495
(1)PAPT7 + PART6の一部(推測力)
正答率59%(平均55%) : 10問正解 / 17問中

(2)PAPT7 + PART6の一部(具体的情報把握力)
正答率69%(平均55%) : 11問正解 / 16問中

(3)PAPT7 + PART6の一部(ちりばめられた情報の関連付け)
正答率79%(平均53%) : 19問正解 / 24問中

(4)PAPT5・6 + 7の一部(語彙理解力)
正答率87%(平均60%) : 27問正解 / 31問中

(5)PAPT5・6(文法理解力)
正答率79%(平均65%) : 19問正解 / 24問中

(下記のPart5・6・7の割り振りは大よそのため、実際の設問数とはズレがあります)
(主に)Part5・6 : 46問正解 / 55問中(正答率84%)
(主に)Part7 : 40問正解 / 57問中(正答率70%)
リスニングトータル : 86問正解 / 112問中(正答率77%)

(合計112問になるので、12問は複数箇所にて重複しているとのこと)

前回正答率が69%だった語彙力が今回は87%まで大幅アップ。今回のリーディングのアビメで一番嬉しかった部分です。出るボに加えて、金フレをやりこんだ成果だと満足しています。文法も前回の正答率68%から79%に上がったこともまずまず満足です。
次回は今回11問あった塗り絵を5問程度に減らし、Part7の正答率を75~80%程度までは引き上げたいと思います。リーディングの課題は読解スピードの改善ですね。

今回、リスニング・リーディング合わせて全9項目のアビメ全てにおいて、平均の正答率を上回ることが出来ました。これは自身、初めてのことです。

次回は2014年1月に受験予定です。前回も書きましたが、2014年中に800点クリアを達成するための、来年一年の目標はこんな感じです。

2014年1月:760点(L:390 R:370)
2014年5月:780点(L:405 R:375)
2014年9月:800点(L:420 R:380)

次回はリスニングでスコアアップ(+25点)を目指します!

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
TOEIC | コメント(4) | トラックバック(0)

第183回TOEIC受験結果

2013年10月21日
さて、今日正午にWebで発表された第183回TOEICの結果です。

前回受験が今年5月の第180回。
その時の結果はこちら。
TOEIC1_20130617.jpg
このもう一回前の受験(2013年1月)の結果が635点で、4ヶ月間で+35点しか伸ばすことが出来なかったので、正直不完全燃焼だった前回の受験でした。


そして今回は+60点の730点を目標に今までで一番真剣に取り組んだと言っても過言ではない4ヶ月間。
その結果は・・・
T_score0.jpg

う~ん。
なんとも絶妙なスコア(笑)

出来れば目標であった730点は超えたかったのが本音ですが、その目標にわずか5点届かなかったというのは、きっとTOEICの神様からの「この程度のスコアに慢心することなく、これからも精進するように」というお告げに違いないと思っています。
でも、モヤモヤの気持ちが募った前回受験時とは違い、今回については目標にはわずかに届かなかったですが、受験直後同様、この結果を受け、気持ちは晴れ晴れです。

ちょうど一年前、2012年9月の受験結果が470点。この一年間でスコアを255点伸ばすことが出来ました。もちろん、もっと伸ばしている人はたくさんいると思いますが、自分の年齢、仕事の忙しさ等を考えると、この結果は個人的には満足です。

そして、素晴らしいスコア予想能力(笑)
http://tataenglish.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
受験直後に予想したスコアはL:375、R360のトータル735。Lは予想と10点の誤差、そしてRは予想がピッタリ的中。

それにしても、前回は20点あった、リスニングとリーディングの差が5点しかなくなってしまいました(笑)
たぶん、725点のスコアの人って、たいていはL:400点、R:325点という程度の人が一般的だと思うのですが・・・。
そういうわけで、次回までの重点ポイントはリスニングパートで確定です。シャドーイング、オーバーラッピング、模試を数多くこなす、そして映画鑑賞。リスニングにプラスになりそうなトレーニングをしっかりこなしていきたいです。

今後の目標を再度確認です。
今年年初に立てた目標は、

2013年末までに730点
2014年末までに800点
2015年末までに860点

今年の目標には5点届いていませんが、当初の予定通り、今年はもう受験はしません。そして来年以降の目標は変更なしで行きます。
来年2014年は今年同様、1月、5月、9月に受験予定です。その3回の目標を、

2014年1月:760点(L:390 R:370)
2014年5月:780点(L:405 R:375)
2014年9月:800点(L:420 R:380)

と設定してみました。
来年9月には、リスニングとリーディングの差を40点程度はつけておきたいものです。

来月は嫁のTOEIC初受験をサポートする月間になる予定なので、次回受験に向けての本格的な準備は12月からになりそうですが、それまでの間も、出来る範囲でコツコツと続け、来年1月こそは目標の760点を達成したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
TOEIC | コメント(6) | トラックバック(0)

第183回TOEIC受験感想

2013年09月29日
5月受験以来、4ヶ月ぶりの受験が無事終了しました。本日受験の皆様、おつかれさまでした!

今回は今までの受験で通い慣れた会場から一転、自身初の、
DSC_0745.jpg
こんな景色が人気の某有名大学での受験でした。
会場に入ってみて軽く衝撃を受けました。そういう会場があるとは噂には聞いていたけど、リスニングパート用の機材は何と、自身初のCDラジカセ(笑) 更に受験教室は受験生が20名程度しか入れない小さな教室。おそらく元々音響設備は設置されていないので、音響のことは何も考慮されていない教室なのでしょう。狭い教室でCDラジカセで音声が再生されると、まるで風呂場のようなエコー具合(笑)。というのは若干言い過ぎですが、普段からPart2のWhereとWhenの聞き分けが苦手なんですが、このあたりに少なからずとも影響したかなぁ?って感じです。
あと、机が酷かったです。椅子の高さの割に机が低すぎ。自分は長身ではないので苦労したほうではなかったですが、長身の男性は可愛そうなくらい背中を丸めて受験していました(笑) そして、机の割に椅子が高いのに、机の下には荷物置き用の横に3本くらい鉄棒が走っている棚があって、机と椅子の隙間が狭いために、テスト中にみんなその鉄棒にガツガツ足をぶつけて、それがガンガン響いてうるさかったです。その他にも机の前の部分に壁みたいなものがあって、これにも自分を含めて、みんな足をぶつけてました。

・・・さて、言い訳は以上でおしまい(笑)


今回はテストフォームの末尾2ケタが25、解答用紙A面が薄緑のマイナーフォームでした。(前回5月もマイナーでした) ハイスコアのブロガーさんを真似て、一丁前に自分なりの分析を・・・。

Part1:やや難 8/10
聞き取れなかった問題が2問ありました。他はそれほど難しい問題はなかった感じがしたので多分大丈夫だったと思います。なので、トータルは8/10と予想。

Part2:難 21/30
特に後半が難しかったように思えます。平叙文が多かったと思います。残り2つまでには絞り込めたものの、残りは勘で解答したのが5~6問、全く聞き取れずに完全なヤマ勘で解答したのが5~6問。たぶん捻られた返答が多かったんだと思います。聞き取れたつもりでも間違えている回答もあると思うので、トータルでは21/30程度だったと予想。

Part3:並 26/30
全く内容が理解できないようなパッセージはありませんでした。先読みもほぼ完ぺきに出来たので、終始、先手先手のリズムで解答できました。感覚としては、公式Vol.4のTest1と同じくらいの感覚で、このときは26/30だったので、同スコアで26/30と予想してみます。

Part4:やや難 21/30
最後の2パッセージがほとんどと言っていいほど内容を理解できませんでした。そこまでは順調だった先読みのペースがラスト3つ目と2つ目のパッセージの間で崩れてしまったのが敗因です。それ以外の難易度は普通だったと思いますが、ヤマ勘で答えた問題も数問。よって21/30と予想。

リスニングパート計予想:76/100→単純換算で375点を予想。


Part5:やや易 30/40
「さっぱりわからん!」って感じで完全なヤマ勘で解答した問題は1~2問しかなかったように思えます。とは言うものの、いつもそんな感覚でも結果は30/40~32/40程度なので、30/40と予想。解答時間は20分(リスニングパートの丸塗り清書1分を含む)でした。当初の予定よりも2分オーバー。

Part6:並 9/12
全文を読まないと解答できない問題はいつもより少なかった気がします。なので、あまり時間をかけずに解答できました。並か若干易しかった気がします。よって9/12と予想。解答時間は7分でした。当初の予定より通りの時間配分。

Part7:S~やや難、W~並 34/48
いつも通り、ダブルパッセージのNo.181からトライしました。某●●園の問題がいままでに経験がない傾向の問題だったので少し時間がかかってしまいました。NOT問題の正解を見つけるまでに少し時間がかかりました。
あと、某チケットを思うように取れない問題は、ここでもまたNOT問題で残り2つからの絞り込みに時間がかかり、その一つが1つ目のパッセージに記載されていたことに気づくのに少し時間がかかっちゃいました。
その他の二つは比較的スムーズに解けました。
ただ、ヤマ勘で答えた問題はなかったと思います。なので、18/20程度はいけたんじゃないかと思います。ダブルパッセージの解答時間は28分でした。当初は30分を予定していたので、ここで当初の時間配分に対する遅れを取り戻せました。

シングルパッセージはわからない問題はなかったものの、何回か読み返さないと解答がわからない問題があって、当初の予定よりも時間がかかってしまいました。特に某●●地の案内文の解答に時間がかかってしまいました。あと、某●泊施設の室内に置かれている内容の問題で、ちょっとした引っ掛け問題に一度引っかかり、そこで引っ掛けに気づいて慌てて直すなど・・・。とにかくいつもより時間がかかりました。
シングルパッセージにかけられた時間は20分、これは当初の予定通り。10問の塗り絵を許容していたのですが、解答に時間がかかってしまったために13問の塗り絵が発生してしまいました。いつもは20分でNo.170までは辿り着けるのですが、今日はNo.167でタイムアップ。それだけ難しかったということかなぁと思います。塗り絵以外で2問落とし、塗り絵で10問落としたと想定して、シングルパッセージは16/28と予想。
よって、Part7トータルでは34/48と予想します。

リーディングパート計予想:73/100→単純換算で360点を予想。
総トータル予想→735点を予想。

各パートごとの難易度の感触は、出るボの神崎先生の受験感想
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-947.html

とほぼ一緒だったので何だか安心しました。
(一緒だからと言って高得点に繋がるわけじゃないんですが 笑)

今回目標としている730点には届くかどうか・・・という出来栄えだったと思います。
ただ、前回5月受験後の感覚とは違い、やり切った感、自分なりの達成感があります。前回は受験直後に出来の悪さに凹み、「このままじゃいかん」と思い、その数日後に今の英語スクールの門を叩いたので・・・。
それに対して今回は、やれることはやり切った感があり、ここまでのプロセスに満足感があるので、結果がどうであれ、今はスッキリした気分で一杯です。

DSC_0746.jpg
TOEIC受験後は最近恒例になりつつある回るお寿司屋さんへ。ここまで頑張ってきた自分へのご褒美と、そのワガママに我慢して付き合ってくれ、週末の図書館通いを許してくれた(グチはかなり言ってたけど 笑)嫁にも、ありがとう&お疲れ様の意味で、腹いっぱい食べてきました。

明日からしばらくはTOEIC向けの勉強は英語スクール以外はお休みの予定です。でも、英語にはこれからも毎日関わっていく予定です。しばらくの間はTOEICのスコアを気にしない楽しい接し方で英語と向き合っていきたいと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
TOEIC | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

