09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オンライン英会話36回目

2014年01月30日
タイトルが中途半端ですが、今日で36回目のレッスンを終えました。

・ラングリッチ 無料体験×2 + 通常レッスン26
・hanaso:無料体験×3 + 通常レッスン×4
・DMM.com:無料体験×1

ラングリッチとの契約は2/2まで残っているのですが、hanasoの半額キャンペーンの最終日が1/28だったので、1/28からは毎日、ラングリッチ1コマhanaso2コマ、合計3コマを受けられるようになっています。
とは言うものの、平日に3コマを受講することはなかなか難しかったのですが、今日ついに、一日3コマ受講を初達成! 朝の出勤前に1コマを消化して、帰宅後に2コマ連続で受講しました。

これまでにhanasoで4レッスンを受講しましたが、最初の2人の先生はかなり印象がよく、さっそくお気に入り講師として登録(そういう機能がある)しました。
その2人の先生は他に本職を持っていて、仕事に行く前に自宅からレッスンをやったりしているのですが、社会経験が豊富なため、話題性に富んでいる気がします。(場合によってはアルバイト感覚で片手間にやっている先生もいるかもしれませんが・・・)

ラングリッチは講師全員がオフィスからのアクセスであるのに対して、hanasoは全員自宅からのアクセスです。
自宅からのアクセスは通信状態が大丈夫なんだろうかという不安がありましたが、この2人の先生に関しては全く問題ありませんでした。
ただ、3人目の先生のレッスンの時に2度ほど通話が途切れました。ただ、ラングリッチの時も、オフィスからのアクセスだったにもかかわらず、通話が途切れたことはあったので、どっちもどっちかな。
でも今回の3人目の先生は、たぶんもう予約はしないかな。発音はとてもキレイだったんですけど、やはりオンライン英会話にとって通信状態は大事ですよね・・・。

先ほど受講した4人目の先生は、日本人とのハーフの方でした。まだ学生で不慣れということもあってか、フリートークの話題は基本的にこちらから振っていかないと話が途切れてしまう感じでした。やっぱり社会人のほうが社交性には優れているだろうから、フリートークには社会人のほうが向いているのかなぁ・・・。


一方のラングリッチ。
後半になって、お気に入りの先生が見つかりました。
その先生はとてもテンションが高く、フリートークが全く途切れません。一方的に話すだけではなく、バランスよく、こちらにも話す機会を与えてくれます。

日本のことも好きみたいで、携帯でリラックマの絵を見せてくれ、

りらっくま

「この白いクマの名前はなんて言うの?」 
→コリラックマの『コ』は『小さい』って意味なんだと教えてあげました。


「この黄色い鳥の名前は?」なんて質問もされました。
ところでみなさん、この鳥の名前知ってました?

キイロイトリ

だってことを(笑)
(僕は今回初めて知りました。)


話が逸れましたが、その先生、今日のレッスンの中で、「来月の21日にラングリッチを辞めてナースになるんだ」ってことを教えてくれました。ずっとナースになりたかったとのことなので、先生にとってはラングリッチを去ることは喜ぶべきことなんだと思うのですが、この仕事が大好きらしく、辞めるのが寂しいと言っていました。病院での仕事に慣れたら、パートタイマー(今は常勤講師)で戻ってこようかな、って言っていました。

その話を聞いた後に、
「実は僕も来月の2日でラングリッチを辞めるんだ・・・」
という話をしたら、
「なぜ先にそれを話さない!」
と怒られました(笑)


いろいろ書きましたが、伝えたかったのは、ラングリッチとhanaso、それぞれに良いところと良くないところがあり、どちらにもいい先生はいるし、自分にとってはイマイチな先生もいるということです。

いずれにしても、英会話にとって何より一番大事なことは、
『たくさん話すこと』
だと思っているので、これからも毎日最低1コマのレッスンは続けていきたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
スポンサーサイト
英会話 | コメント(4) | トラックバック(0)

オンライン英会話20回目

2014年01月20日
一昨日でオンライン英会話を20回消化し、昨日は21回目のレッスンを受講しました。

・hanasoで無料体験×3
・DMM.comで無料体験×1
・ラングリッチで無料体験×2
・ラングリッチ正式入会後×15

1/2にラングリッチでのオンライン英会話を始めて以来、TOEIC受験当日の1/12はお休みしたものの、それ以外は毎日休まずに続けられています。

一昨日と昨日は、ラングリッチのオフィスがあるセブ島でシヌログ祭という大規模な祭が開催され、島中の交通機関がクローズするため、ラングリッチは昨日と一昨日が完全休校となっていました。せっかく習慣化している、一日一回のオンライン英会話のリズムを崩したくなかったのもあって、昨日と今日は別のスクールの無料体験を受講しました。一昨日は、2回無料体験実施後にもう1回の無料レッスンを提供してくれたhanasoで、そして昨日は6月まで半額キャンペーンを開催中のDMM.comで受講してみました。

hanasoではニュース記事を題材としたレッスンに初挑戦。
身近な地域の日本国内のニュース記事を選択してみたのですが、完全な準備不足でした。やはり、ニュース記事を題材として使うなら、レッスン前に一通り音読をして、わからない単語は調べて、文章の意味は理解しておかないとダメですね。準備不足で挑んだレッスンは、音読練習とわからない単語の意味を教えてもらう、そして文章の意味を理解する、ということで25分が終わってしまいました。ニュース記事を使ったレッスンをやるのなら、事前の音読・単語チェック・文章理解をしっかりやった上で、レッスンではその内容についての意見討議やその内容から派生させてのフリートークに持っていくのが理想だと感じました。
hanasoは講師が自宅からのアクセスなので、通信状態がちょっと心配だったけど、これまでの3回の無料体験の中では通信状態は特に問題無しでした。

昨日のDMM.comはフィリピン以外にもアメリカやイギリスなどのネイティブスピーカーも講師として在籍しているというのが特徴のスクールです。ただ、今日は予約を入れたのが直前ということもあり、ネイティブスピーカーの予約は出来ず、いつも通りのフィリピン人講師でした。でも、今まで受講した中で一番発音がネイティブに近い綺麗な発音のフィリピン人講師だったと思います。
DMM.comでは、"絶対『英語の耳』になる!ビジネス英語リスニング難関トレーニング50"という教材を使ってレッスンしましたが、これはなかなか良いと感じました。最初に、教材に空欄がある会話文を見ながら講師が全文を話して、その空欄部分を聞き取ります。次に、空欄が埋められた会話文を使って、1対1のロールプレイングを実施。次に重要単語を講師の後に続けて発音。1つの教材で、リスニングとスピーキングと発音を学べるのはなかなか良いと感じました。

ラングリッチは2/2で一度休会することにしました。
それで、1/28まで半額キャンペーンを提供しているhanasoで1/28からのレッスンを開始しようと思っています。hanasoは今のラングリッチと同じ、毎日25分コースが通常5800円のところ、半額の2900円で受けられるのですが、どうせ半額キャンペーン中なら、今までと変わらない費用で数多くのレッスンを受けてしまえ、ということで、通常9800円の毎日25分×2回コースを4900円で1ヶ月間受講しようと思っています。毎日2コマを消化することは難しいかもしれないけど、週に3~4回でも1日2コマ消化できれば、今のラングリッチの毎日25分(4980円)よりも割安なので。
そして、3月からは6月まで半額キャンペーンのDMM.comを試してみる予定です。

ラングリッチを2週間ちょっとやってみて抱いた感想としては、特に不満はないです。
講師の質も悪くないし、無料で提供されるビジネス向け教材もなかなか気に入っています。強いて言えば、同じ講師に2回ドタキャンを食らったこと程度かな(笑) ただ、ラングリッチの場合、ドタキャンが発生すると、お詫びとして振替レッスンが提供され、ドタキャンになった分はなった分で、その日のうちなら再度受講が出来て、それとは別に振替ポイントで受講が出来るので、ドタキャンが発生すると、レッスン1回分得する感じになります。これはこれで悪くないかも。
あとは、朝の6時半からのレッスンを良く予約していたのですが、需要に対して講師の数が少なめのようで、予約が少し遅れると、空いている講師が2~3名しかいないということはしばしばでした。もう少し、講師に選択の幅があるといいかな。

Skypeを使ったオンライン英会話は競争が激しいみたいで、いろんなスクールで半額キャンペーン等をやってくれているのはユーザー側にとっては嬉しいことです。各社切磋琢磨してくれて、より良いサービスを提供してくれたら有難いですね。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英会話 | コメント(0) | トラックバック(0)

オンライン英会話10回目

2014年01月07日
今日のレッスンでオンライン英会話を10回こなしました。

・hanasoで無料体験×2
・ラングリッチで無料体験×2
・ラングリッチ正式入会後×6

合計10回です。
今月2日にラングリッチで正式に始めてからは基本的に朝レッスンを受講しています。昨日の仕事始め以降は朝起きる時間を30分早めて6時半からのレッスンを受講することを習慣づけようと挑戦中。ところが今日、2日目にして講師側のドタキャンに遭遇しました(笑) ただ、ラングリッチは振替レッスンが出来るので、今朝分は先ほど帰宅後に終えました。

今のところ、「お気に入り」と言えるほどの先生はまだ見つけられていませんが、逆に「ハズレ」という先生にも当たっていません。数名の先生からは2回受講したので、2回目はかなりリラックスして受講できるようになりました。
そして自分の悪い癖である「わからないけどわかっているフリ」も少しずつ改善出来てきていて、わからないことは聞けるようになってきました。(まだ、わかっているフリをするときはありますが 苦笑)

今日会社で「最近、毎日200円弱で25分間、フィリピン人のお姉ちゃんとフリートークしてるんだ」と言ったら、同僚が
「激安フィリピンパブ!いいなぁ!」 と。
なるほど。もう少し慣れてきてビールでも飲みながら余裕でトーク出来るようになったら、たしかに激安パブだ(笑)

ところで、ラングリッチで始めた後に知ったことですが、DMM.comが6月末まで半額キャンペーンをやっているようです。ラングリッチを含む、たいていのSkypeオンライン英会話スクールって基本的には講師はフィリピン人オンリーですが、DMMはフィリピン人の他にアメリカやイギリス、オーストラリアなどのネイティブスピーカーが講師だったりするんですよね。これは凄いことだなぁと思います。
ラングリッチ始めたばかりですが、来月はDMMに乗り換えて、いろんな国の人と話して、いろんな国の文化に触れていくのも悪くないなぁ~と思っているところです。

最初の頃は「週に4回くらい続けられれば」と思っていましたが、「受けても受けなくても月額費用は変わらないんだから受けなきゃ損!」という貧乏根性が良い方向に作用していて、今のところ、休むことなく毎日受けられています。

貧乏根性バンザイ! \(^o^)/

「朝会社に行く前に早起きして」とか「仕事から帰って晩御飯を食べてから」という時間に自主的に英語学習をするのは意思的にちょっと大変ですが、予め事前に英会話の予約を入れておいてしまえば、これはやらざるを得ないので、自分の弱い意志に負けることなく、意外とラクに英語学習が出来ちゃって、これが習慣化出来れば結構いいかも!?と思っているところです。

スクールは途中でコロコロ変えるかもしれませんが、フィリピンパブ通いオンライン英会話は最低一年は毎日コツコツと続けていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英会話 | コメント(2) | トラックバック(0)

オンライン英会話スクール比較

2013年12月29日
今日で、オンライン英会話のラングリッチとhanasoそれぞれ2回分の無料体験レッスンを終えました。
それぞれのスクールでは、テキストを使ってのレッスンを1回、フリートークのレッスンを1回体験してみました。
2つのスクールについてまとめてみます。

ラングリッチhanaso
料金毎日25分:4,980円毎日25分:5,980円
週2日50分:5,800円
レッスン時間5~25時6~25時
講師のアクセス元オフィス自宅
教材すべて無料、種類が多い一部有料。種類は限定的
(いずれも2013/12/29時点。hanasoの毎日25分プランは今だけの特別価格で通常価格は6,800円)

オンライン英会話を始めようと思ったときに、どのスクールが良いか、ネットでいろいろ調べてみましたが、この2つのスクールに加え、レアジョブというスクールの3つが一番有名でかつ大手(hanasoはそれほど大手ではないのかも)のように思えました。
ラングリッチはStudyplusでの勉強仲間が使っていて、hanasoはいつもお邪魔しているブロガーさんが以前使われているスクールでした。

当初は、「仕事的に毎日は無理だろう」と思っていたので、hanasoの週2日コースが自分には合っているかも・・・と思ったりしていたのですが、よくよく考えてみたら、ラングリッチで週4日受講して週3日捨てたとしても、週100分のレッスンで4,980円。hanasoで週2回100分の5,800円よりも割安なんですよね。

あと気になるのは、やっぱりレッスンの質やテキストの内容。
レッスンの質については、講師の個人差がどのスクールにもあるとは思うので、体験の2レッスンだけでは評価しきれないところだと思います。実際、2回のレッスンではどちらにも優劣はつけがたかったです。ただ、hanasoでフリートークは会話が途切れることが数回ありました。自分がもっとスムーズにトークを展開できればこのような問題もないのでしょうが、ラングリッチの講師は話の流れを途切れさせないテクニックを持っているように感じました。
両方のスクールとも、講師選択のプロフィール画面で、講師の動画が見れる(hanasoは一部の講師の動画なし)ので、事前に発音なんかをチェックして(←偉そう 笑)、自分にとって聞きやすそうな先生を選ぶことができます。どちらのスクールにも発音が綺麗な講師は多かったように思えます。一部、訛りを感じる講師もいますが、そこは事前にチェックできるので問題ないでしょう。
そういえば、ラングリッチは1回目のレッスンの時に講師からのドタキャンを受けました(笑) でも、これはきっとどのスクールでもあることなんだろうなぁと割り切っています。

次にテキストの内容。これについては少し差を感じました。
hanasoはテキストが初心者向けのものが多く、中級者向けのものは市販のテキストを購入しなければいけません。
一方、ラングリッチは、テキストの種類がとても豊富で、ビジネス英会話のマテリアルもかなりたくさんあります。たとえば、「プレゼンの構成を説明する」とか、「スケジュールを再調整する」とか、そういう具体的な内容でテーマ別に素材が用意されています。これはhanasoとは大きな違いを感じました。

あとは先方のアクセス元。
ラングリッチはラングリッチのオフィスからで、hanasoは自宅から。
以前、自分が無料体験していた別のスクールでは、自宅からのアクセスで講師からの通信が途切れることがありましたが、hanasoを使っていた方からは「自宅からでも通信が途切れるようなことはなかった」という話を聞きましたので、そこはそれほど問題ではないのかもしれません。
ただ、たまたまかもしれませんが、hanasoの2回目の講師は子供が4人もいる方ということで、レッスン中、近くから子供の声が聞こえてくるのが少しだけ気になりました。講師が周囲の環境に影響されずにレッスンに集中してくれれば問題ないんですけどね。

最後に、自分自身の英会話スクールに対する感想。
結構緊張しました。そして25分のレッスンでかなり疲労します(笑)
なので、hanasoの一日25分×2コマとかは、体力(精神力?)的に厳しいと思いました(笑) 
平日の仕事帰りとかだと、50分はちょっと気合を入れないとやれない気がするけど、25分だったら気楽にできそうな気がするし。

それぞれ2回の無料体験を受けての比較結果はこんな感じです。

無料体験の結果から、とりあえずラングリッチでやってみようと思います。
スクールのいいところ、悪いところは、実際にやってみて感じられる部分も多いかと思います。(人気の先生の予約がとりにくいとか、先生のドタキャンが多いとか)
普通の英会話スクールみたいに入学金があるわけでもないし、月単位でスクールはコロコロ変えられるわけなので、あまり難しく考えずに、とりあえずラングリッチで1か月やってみることにします。



ここから先は、自分自身の英会話に対する課題。
これはオンライン英会話に限ったことじゃないんですが、講師に気を使いすぎてしまうこと。
実際はよく聞き取れていないこととかあっても、「あまり聞き直しても悪いしなぁ」とか、「話の流れが途切れちゃうしなぁ」とか思ってしまい、本当はきちんと聞き取れていないのに適当に相槌を打って流してしまうことがあるんです。これって絶対に良くないですよね。
そのためにも、お気に入りの先生を2~3名見つけて、早く打ち解けて、質問とかも気軽にできるようになりたいなぁと思います。

とりあえず迷うよりも実践あるのみ。
習うよりも慣れろ。
この精神で一日25分頑張ってみます。


ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英会話 | コメント(6) | トラックバック(0)

オンライン英会話検討中

2013年12月14日
ブログタイトルにはTOEICの目標スコアも掲げていますが、僕の最終目的地はTOEIC高得点ではなく、「使える英語」を身につけること。
たまに聞く話ですが、TOEICで高得点を叩きだしていても、いざ英会話となると、全くダメという人も結構いるみたいですよね。僕は絶対にそういう人にはなりたくないと思っています。
英文メールのやり取りがスラスラ出来て、いずれは電話でのやり取りや、商談やディスカッションも通訳無しでスラスラ出来るようになりたい。これが僕の目指す最終目的地です。

TOEICにおける次の目標は「2014年末までに800点突破」。
目標達成までのリミットはまだ12ヶ月あるので、前半の6ヶ月はTOEICよりも英会話に重きを置こうと思っています。
そこで、低価格が魅力のオンライン英会話を始めてみようと思っています。もちろん、低価格にはそれなりの理由があることは理解しています。講師はフィリピン人でネイティブではないこと。なので、発音や言い回しについてはネイティブと比べると若干の差があるとは思います。その差は、今通っている英語スクールを来年1月にTOEICコースから英会話コースに切り替えて、イギリス人講師のレッスンを週1回受講することでカバーしていく予定です。

そして、今一番気になっているオンライン英会話ですが、ネットでいろいろ調べて、数あるスクールの中からネット上で人気があるスクールを3つリストアップしてみました。

・ラングリッチ
・hanaso
・レアジョブ

価格で比較すると、
・ラングリッチ ~ 毎日25分:月額4980円
・hanaso ~ 毎日25分:月額6800円(今はキャンペーンで5800円)、週2回50分:月額5800円
・レアジョブ ~ 毎日:月額5980円


仕事の関係上、毎日レッスンを受けることはちょっと厳しいと思っていたので、最初はhanasoの週2回コースがいいかなぁと思っていたのですが、考えてみたら、ラングリッチで週3回捨てても週4回受講すれば、週100分のレッスンが受けられて月額4980円なので、週100分で月額6800円のhanasoよりもオトクだと考えが変わってきました。仕事が忙しくない時なら、週175分の受講も可能なわけだし・・・。

以前、無料体験で受講したレッスンは講師が自宅からアクセスしてきていて、フィリピンは日本よりも通信環境が良くないので、レッスン中にスカイプの通信が途切れてしまって、レッスンが思うように進まなかった思い出があります。その点、ラングリッチは講師がオフィスからアクセスするみたいなので、通信環境は比較的安定しているみたいです。hanasoはオフィスからのアクセスなのかな?自宅からなのかな?そこはまだわかっていません。

と、うだうだ調べていてもラチが空かないので、無料レッスンを受講してみることにしました。スカイプ用のヘッドフォンとカメラを屋根裏部屋からひっぱり出してきて、とりあえずラングリッチの無料体験を申込み。会員登録を済ませて、今朝6時からのレッスンの予約が無事完了。
若干緊張しながら5分前にはスタンバイ完了。そして6時・・・。

メールが来ました。

「オンライン英会話スクール「ラングリッチ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2013-12-14 (Sat) AM06:00 からご予約頂いておりましたレッスンですが、
講師の ***** が都合により欠席となってしまいました。
通常でしたら代講の講師を手配しておりますが、あいにく今回は代わりの
講師がおらず、レッスンを提供することができません。
突然のご連絡になってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったこと、
心からお詫びいたします。
今回のレッスンはキャンセル処理させて頂くとともに、振替ポイントを
発行致しました。詳細につきましては下記のリンクをご覧下さいませ。」


・・・いきなりやってくれるぜ、ラングリッチ(笑)
講師のドタキャンはどこのスクールでもあるとは聞いていたけど、まさか初回にそれが当たるとは・・・(笑)

まぁ、気持ちを取り直して、今日明日中に、無料体験レッスンを再トライしてみるつもりです。
ラングリッチの他に、講師の質の評判が良さそうなhanasoの無料体験レッスンも受講するつもり。
レアジョブは、2つのスクールの無料体験を終えてから、無料体験を受けるかどうか決めるつもりです。

ブログランキングに参加しています。
是非こちらへのクリックであなたの一票をお願いします!

    
英語 ブログランキングへ
あなたの1クリックがランキングを左右します。皆様のクリックがブログ更新の励みです。
最後までお読みいただきありがとうございます!(^O^)
英会話 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。