09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

TOEICが終わったらやりたいこと

2013年09月18日
今日、TOEICの受験票が届きました。
受験会場は過去3回一般受験してきた馴染みのある会場から突然別の会場に変更になっていました。
いずれにしても、受験票が届くと、いよいよだなぁという思いがより一層高まり、やる気が出てきます。

さて、そのTOEIC受験が終わったらやりたいと思っていることを、受験終了後の楽しみを想像しながら書き連ねてみたいと思います。

●瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

TOEICの学習を積み重ねてきたおかげで、リスニングとリーディングのスキルはだいぶ上達したと思っています。あと、ライティングは業務中のメールやポスクロで、これも鍛えられたと思っています。残る一つはスピーキング。これが今の自分に一番欠けているものだと思っています。頭の中で伝えたいことがイメージできても、それが英語ですぐに口から出てこないのです。これは将来の単独海外出張を目指すものにとっては致命的な弱点だと思っています。
そこで、この瞬間英作文。複数のブログでオススメされている学習法です。詳細はまだよく理解していないのですが、テストが終わったら本屋で立ち読みして、イメージ通りのものだったら購入して取り組んでみたいと思っています。

●超低速メソッド英語発音トレーニング

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)
(2011/07/25)
内海 克泰

商品詳細を見る

瞬間英作文をアマゾンで見ていたら関連商品のところで見つけました。レビューの評価も高いし、今は綺麗な発音を身につけることに興味があるので、機会があれば試してみたいと思っています。

●英語耳

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる
(2010/08/12)
松澤喜好

商品詳細を見る

これもいろんなブログ等を見ていると目につく教材です。発音が良くなると、結果的にはリスニングのスキルも上がるんじゃないかと思っています。


●洋画鑑賞
今は週に1本程度しか見れていませんが、TOEICが終わったら、週に2本は見たいと思っています。

●ポスクロ
楽しみながら英語を使える趣味の一つを復活させたいと思っています。これは地味にライティングのトレーニングにもなるんですよ。

●撮りだめしているNHKの英語学習番組の消化
仕事の忙しさと、TOEIC勉強の忙しさにかまけて、約3ヶ月分の番組が撮りだめされた状態になっています。間もなくDVDデッキの容量がパンクしそうなので、受験が終わったらしっかり消化したいと思っています(笑)

そして、最後に・・・。
今は休日のほとんどをTOEIC受験の勉強時間に費やしてしまっているので、TOEIC終了後は子供と思いっきり遊びたいと思っています。子供が通い始めた英会話スクールには今は嫁が連れて行っていますが、受験後には自分も一緒に通ってみたいな。

↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習全般 | コメント(0) | トラックバック(0)

英語を勉強しようと思ったワケ

2013年07月26日
なぜ、アラフォーになってやっと英語の勉強に目覚めたかについて記しておきたいと思います。

理由その1:仕事で英語を活かせる機会が巡ってきたから
理由その2:自分がこの世に生き残るため


この2つが大きな理由でもあり、今、英語を頑張っていられる動機でもあります。

中高生の頃、英語はむしろ嫌いな学科でした。逆に好きであり得意であった学科は数学と理科(特に物理)。その結果、別に将来を具体的に思い描いていたわけでもなく、半ば惰性的に理系の大学を受験して無事合格。大学に入ってから英語は1年生の時の半期のみが必修だったので、大学時代は英語に触れる機会はほぼ皆無でした。

社会人になり、何がきっかけだったかは忘れましたが、「英語を話せたらカッコいいなぁ~」と思い、英会話スクールに2度ほど通いましたが、それぞれ1年ほど通ったのちに、仕事が忙しかったことも言い訳の一つとなりフェードアウト。これは完全な若気の至りですね(笑)
結婚の後に、新婚旅行で海外旅行に行く機会があり、その後に、「英語を話せたらもっと海外旅行を楽しめるのに」と思い、3度目の英会話スクールに通いましたが、それも1年ほどしか続きませんでした。

そんな自分が今、2年以上も(も? 笑)、英語の勉強を続けられているワケは、先ほど上げた2つの理由です。
社会人の1日の大半は仕事で終わります。そんな環境の中で、英語に携わるチャンスを与えられたら、そりゃあもちろん英語学習の頑張る動機の一つになりますよね。そんなチャンスが巡ってきたのが2年前のことでした。これが一つ目の理由。

そしてもう一つの理由。「自分がこの世に生き残るため」
若干大袈裟な言い方だとは思いますが、今の会社での今のポジションを死守するため、もしくは何らかの事情によって職を変える必要が出てきたとき、英語力は欠かせないと思ったからです。
僕は十数年前に今の会社に入りました。入社後、約10年間、営業系の仕事をしていました。30代前半にさしあたったあるとき、IT系の部署に異動を命じられて今に至ります。そんなキャリアを持っている人間なわけですが、正直、第三者から見たら非常に中途半端な経歴になってしまったと思っています。営業職としても中途半端、SEとしても中途半端・・・。
そんな自分が今後、転職の必要に迫られたら?今の会社からリストラされることがあったり、会社自体が倒産することがあったら?今の自分のキャリアはその時に何の役にも立たない・・・!
そんなことを考えているうちに、「自分と自分の家族が生き残るための武器をもう一つ身につけるべきだ」と考えるようになりました。
幸いにも(?)今のうちの部署に英語が堪能な人間は一人もいません。だったらそれを強みにするしかない、と思ったのです。

学生時代は嫌いだった英語学習ですが、なぜか今は英語学習がむしろ楽しく感じられます。学生時代にもっと英語を頑張っていられたらなぁ・・・と思うこともしばしばですが、今さらそんなことを言っても仕方がないので、英語学習が楽しいと思える今を大事にしながら、日々頑張っていこうと思っている次第です。


↓ブログランキングに参加しています。↓

英語 ブログランキングへ
↑皆様のクリックがブログ更新の励みです。是非ポチお願いします!↑
英語学習全般 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

